怒りがおさまらない時こそ、やっぱりこれ!

記事
コラム
おはようございます。
ティーリーフです☆


今日のテーマは、

「怒りがおさまらない時こそ、やっぱりこれ!」

です。



今日も恋愛について
書いてみようとかと思ったこと
あったのですが、



昨日の夜の出来事が
自分を見直す、
良い機会になったので、



今日はそのことについて
書いてみようと思います。



夕方仕事を終え、
帰宅すると家の電話がなりました。



出てみると
高校1年生の息子の通う
高校の担任の先生からの
電話でした。



電話の内容は
息子の髪型が、明らかに
校則違反ではないか?という
ものでした。



私も、それは薄々感じていました。



息子の高校は
公立高校なのですが、
校則でパーマが禁止です。



高校に入学して、
アルバイトをするようになってから
自由に使えるお金も増えて



髪型にますます気を使い、
お金をかけるようになって
いった息子。



今回の髪型も

「ちょっと、それ、高校大丈夫なの?」

「明らかにパーマってわかるよね」



と、私も気になって
声をかけるほど、
目に見えて、パーマだろって
わかる状態でした。



今まではパーマとわからないくらいの
癖っ毛かな?くらいの
ゆるーいパーマをかけていたっぽい
のですが、


今回はチリチリ(笑)




そしてとうとう、
見かねた高校側から
保護者に対して電話がかかってきて
しまいました。



まあ、親としても
大丈夫か?と心配しながらも
スルーしていたことは
本当に反省なのですが、



ちゃんとしてよ!
親に迷惑かけないでよ!
という、
息子へのイライラも同時に生まれて。



アルバイトから帰ってきた
息子に、とうとう学校から指導が入ったと
いうことを伝えると



息子が逆ギレしだして。


「オレだけじゃない」

「他のヤツもやってる」

「だったら他のヤツにも言えよ」

「オレは悪くない」


とか、はちゃめちゃなことを
言い出す始末。




息子の気持ちもわかるのですが、
そのときの私は


「は?おまえ、なんなの?!」的な
目線でしか
息子を見れなくなってしまって



おまけに
私に八つ当たりのように
ぶつかってくる息子の言葉に
イライラが収まらなくなってしまい。



夕飯の温めもしてやるか!
自分でやれ!!
と思って、寝室で布団に横たわり
イライラしながらスマホを見ていたのですが、



そうだ、
こういうときこそ

「ゆるします」

だったわ、と思い出し
(ゆるします、は毎日言っています☆)



「ゆるします」を
何度もぶつぶつ、口にだして
言ってみたのです。



そうしたら
なんでしょうね、少しだけ
自分の心に余裕ができたのか、



今までは
自分のイライラだけに
気持ちが向いてしまっていたのですが、


「あの息子のいらだちようは、不安の裏返しなのでは?」

「本当は、とうとう学校から電話がきてしまったので、動揺しているのでは?」

「口ではイキがっているけど、あいつ、実は小心者だし」

「あれは明日学校行きたくないという、イライラなんだろうな」



という感じで、
自分に向けていた意識を
息子の気持ち、状態に向けることが
できるようになり、



「あの子も不安なんだよね」



という気持ちで、
だまって夕飯を温めてあげました。



最初に私と揉めているときの息子は
夕飯なんていらねーよ!
と強がっていた息子でしたが、



私がだまって寄り添うと
息子もだまって夕飯を食べ、
そして朝起きたら
ちゃんと洗い物もしてありました。





怒りを感じてしまった時って
ついつい自分の感情だけに
意識が向いてしまうのだけれども、



いかにそんな自分と相手を


「ゆるして」


心を開放したうえで、
相手の気持ちや状況を想像できるか、
相手の気持ちに寄り添えるかで、



自分のその後の気持ちも
まったく変わってくるし、


相手との絆や関係性も
もっともっと深まると思いました。



「ゆるします」の言葉のエネルギー、
やっぱりすごいですね。



いくら頭で
「相手の気持ちになってみよう!」
なんて思っていても、



自分がイライラしていたら
そんな思考になかなかなれないですもん。
(聖人君子じゃない!!)


「ゆるします」

やっぱりオススメです😍



息子は今日は試練の一日になりそうです。
頑張れ、息子よ。
ただ、この流れを引き寄せたのは、
明らかに自分のせいだからね😁



では、
本日もありがとうございました☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す