【趣味は、人生の色彩を豊かにする】

記事
コラム

みなさん、こんにちは!
まことんです

今回のテーマは
【趣味は、人生の色彩を豊かにする】
です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

私はカウンセラーとして、多くの人と向き合ってきました。

その中で、趣味を持つことの大切さを、改めて感じるようになりました。

趣味とは、自分にとって好きなこと、楽しいこと、没頭できることです。

趣味を持つことで、以下のようなメリットを得ることができます。

・ストレス解消
趣味に没頭することで、仕事や人間関係のストレスから解放されます。
趣味を通じて新たな人間関係を築くことで、心の支えを得ることもできます。

・自己肯定感の向上
趣味で何かを成し遂げることで、自己肯定感が向上します。
趣味を通じて自分の才能や可能性を発見することで、生きる意欲が湧いてきます。

・人生の豊かさ
趣味は、人生の彩りを豊かにします。
趣味を通じて新しい世界や価値観に触れることで、視野が広がり、人生がより充実したものになります。

ある日、こんな相談がありました。

「私は、仕事が忙しくて、趣味なんて持つ暇がありません。趣味なんて、贅沢なものだと思っています。」

私は、その人にこう言いました。

「趣味は、贅沢ではありません。むしろ、人生を豊かにしてくれるものではないでしょうか。仕事が忙しくても、趣味を持つことは可能です。1日1時間でも、週に1回でも、いいのです。まずは、自分が少しでも楽しいと思えることを探してみてはいかがですか。」

その人は、私の言葉を聞いて、少し考え込んだ後、こう言いました。

「確かに、趣味を持つことで、人生がより豊かになるかもしれないですね。やってみようと思います。」

その人は、その後、自分が昔から好きだった音楽を趣味にすることにしました。仕事が終わった後や、休日に、音楽を聴いたり、楽器を演奏したりするようになりました。

最初は、仕事の疲れから、なかなか趣味に没頭することができませんでした。しかし、少しずつ慣れてくると、音楽に没頭する時間が、自分にとってかけがえのない時間になっていきました。

音楽に没頭することで、仕事のストレスから解放され、自己肯定感が向上しました。また、音楽を通じて新しい世界や価値観に触れることで、視野が広がり、人生がより充実したものになっていきました。

その人は、今では、趣味の音楽を仕事に活かすことも考えているそうです。

趣味は、人生の宝物です。

趣味を持つことで、人は、人生をより豊かに、より充実したものにすることができます。

もし、あなたが趣味を持っていないなら、ぜひ、何かを始めてみてください。

きっと、あなたの人生に彩りを添えてくれるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
少しでもいいなと思ったらハートマークを押してお気に入り登録、そしてフォローもしていただけると大変励みになります。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、もしも今、あなたが感じているお悩みについて
✅自分一人だけでは抱えきれない
✅乗り越えることが難しい
✅誰かに話を聞いてもらいたい
と感じたら
下のアイコンをクリックして、ぜひ相談してみてくださいね。

まことん



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す