視点を少し変えたら固定観念に囚われてたことに気づきました✨

記事
コラム
今日は仕事からヒントを得て学んだことを綴ります^^♪

こんにちは、こんばんは☆
心でお話を聴くリスニングヘルパーのマザー★ココです

私は少し前まで建築業界に浸かってまして…^^♪

色々な業務がある中、リフォームの間取り変えの提案だけは
いつも頭から煙を出してました^^;

取れない柱や壁、限られたスペースの中で
お客様のご要望を全て叶えたくて・・・♡

図面に穴が開くくらい見つめて
そのうち図面は足された線だらけで真っ黒け(*_*”

もうそうなったら
奥の手を使います(^^)/

先ず図面を90度回して眺めます。。。

すると今まで見てた図面とは全く別物に見えて新鮮!

あれ?ここに空きスペース作れそう❣

このスペース壁無くして収納になりそう♪って
アイデアが浮かびます^^

行き詰ったら今度は180度回して別の図面の顔を眺めると…

不思議にも今まで出てこなかったアイデアがまた浮かびます♪

図面をくるくる回して様々な方向から眺めると
思いがけない気づきがフッと頭に浮かび
やる気満々になり鼻歌なんか歌っちゃいます♪

ひとりでわくわくニヤニヤして
お客様が喜んでる姿を想像しながら仕上げます♪

そのわくわくがプレゼンに反映されてるときは
十中八九成約に至りました^^

反対に
360度、一回転図面を回しても
どう頑張ってもお手上げの時もあり
代替え案すらダメだったことも(/ω\)

そんな時は
しょーがないさ!って
割り切ってました^^;
6.jpg

図面を見る角度を回して変える・・・
すると
間取の固定観念が外れて別件の間取りに見えてきて
新たに違う発想に気づく。。。✨


この仕事のおかげで
人との関係も同じだなぁと思うようになり
自分自身も固定観念に囚われていたんだと気づきました(∩∩)

自分の思い込み(固定観念)は捨てて
もしかしてあの人は・・・

こういう時のあの人は・・・
(´▽`)
お!あの人にそんなところもあるんだぁ♡
なんだぁ~(´▽`)、ホントはとても良い人なんだ~^^✨・・・

7.jpg


って色々な角度から接していくと
段々大好きな人になります^^♥♥♥

大好きになるとなんだか心が弾みます♪

でもね。。。
固定観念を持たずに接しても

色々な角度で接しても

合わない人は
どうしたって合いません^^;

バカボンのパパではないけど
それはそれでいいのだ~!

って
私は割り切っちゃいます(*^^*)

図面の提案と同じです^^;

あ(゜o ゜)
人間関係割り切っちゃうなんて公言したのは
ココナラブログが初めて( *´艸`)

なんだか正直な心の内を話したら
清々しくなりました^^♥


長くなっちゃいましたが
このブログが
少しでも心の糧になれば幸いです♡

最後までお付き合い下さり
ありがとうございました✨

あなたの心の内も思い切ってお話しませんか☘
スッキリしますよ^^✨

mother★Coco

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す