ありがとうの日

記事
コラム
こんばんは。

今日は「ありがとうの日」なんだそうです。
みなさんは日頃から「ありがとう」を伝えられていますか?

日本人は「すみません」「ごめんなさい」と言ってしまうことが多いような気がします。
実は僕もそうでした。
何か助けてもらえた時、してもらえた時などつい「すみません」と言ってしまうことが多かったです。

そんな僕が変わったきっかけは、実は今の仕事なんです。

精神保健福祉士は利用者の生活相談や生活支援を行うのですが、こちらがサポートしていたことに対して「すみません」と言われることが圧倒的に多かった中で、とある利用者の方が「ありがとうございました」と元気よく言ってくれたんです。
その時に「すみません」よりも「ありがとう」と言われた方が嬉しいんだなと感じたことがきっかけで、僕も「ありがとう」を意識して使うようになりました。

ついつい「すみません」と出がちになってしまいますが、「ありがとう」に変えるだけで相手も更に嬉しくなると思います。

言葉って相手を優しく包み込むものにも、簡単に傷つけてしまうものにもなります。
せっかく使うなら、相手を優しく包み込む言葉を使っていきたいですね。

あなたが「ありがとう」を伝えたい人は誰ですか?
普段、恥ずかしくて伝えられないからこそ、「ありがとうの日」という記念日を使って伝えてみてはどうでしょうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す