仕事始め

記事
ライフスタイル
くまおじぎ.png
新年あけましておめでとうございます。


今日から仕事始めですが、訪問看護ステーションは、お正月休みといえども、

どうしても訪問を定期的にいかないといけない人もいて、

まるまるお休みするわけにはいきません。



どうしても継続的な訪問が必要な人とは、点滴をしていたり、

状態が悪くて、お看取りが近い人だったり、

医療機器を使用していて、その管理が必要な人だったり、

看護師が訪問時に排泄ケアをしないと排泄できない人だったりと様々です。



今回は例年に比べて比較的そのような方が少なくて、

看護師はそれぞれ1日づつ出勤するだけで済みました。


利用者さんは、緊急契約をほぼほぼされているので、お正月休みに訪問計画を入れていない人は、

何かあれば緊急連絡をしてもらうようになっています。


幸いにも緊急連絡も2回しかなく、それも本日1月4日の訪問が都合悪いので

別の日に変えてほしいという連絡などでした。



年末やお正月は、看護師になってからはまともに休めたことはありません。

別にそれがどうということではもうないのですが、


12月31日、1月1日くらいはゆくりしたいなぁ~という感じですかね。



それでもお正月休み前の12月28日に新規の利用者さんの初回訪問があったりと

年末は最後までバタバタしていました。



本日仕事始めですが、比較的穏やかな訪問になっています。


お正月の間の生活を聞いたり、お薬がちゃんと飲めていたか確認したり
(お正月休みで訪問予定が変更になっている人は、普段よりも長くお薬を要しといてあげないと行けなかったりします)


状態観察もいつもよりゆっくりとすることが多いです。


お孫さんや、ご家族が帰省されたりした話を聞くと何ともほっこりします。




「また1年が始まりますよ。今年もよろしくお願いしますね」



と、利用者さんとあいさつができるのは、ほんとにうれしいですね。





今日から新しいスタッフも増えました。


とても緊張した面持ちで、オリエンテーションを聞き、午後から

同行訪問についていきました。


早くなれて即戦力となってくれることを願っています。




道路はまだお正月モードで、さほど混んでいません。


ぼちぼちエンジンスタートで、今年もがんばってまいります。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す