未公開物件の秘密

記事
学び
私、普段は法人用メールアドレスとgmailを使い分けているのですが、
ふとgmailのプロモーションを開いたらこんなタイトルのメールが。

「〇〇最大未公開不動産」

gmailのプロモーションって私が普段こういうの調べてたりメールで送ったりしているから出てくる仕様なのでしょうか。

そんなことはさておき、今回はよく耳にする未公開物件の話し。

ものすごく専門的な内容や特例のような場合を除いてますのであしからず。

1,賃貸の未公開物件

いまどき、そんな物件ほとんどないでしょう。言い切っちゃいます。笑
昔と違ってネットが普及していますからね。
SUUMOやHOMES、athomeに掲載したほうが空室ロスも減り
大家さんもハッピーですから。
老舗の管理会社ですら自社で広告掲載をしますし、
仲介会社に情報公開もしますからね。

そんな中、未公開物件と言われる物件に当たったとしたらこんな感じ。

①不動産屋に行ったら丁度退去も終わり、次の募集までの準備もそこそこ
 大家さんと話しがついて、ネットに掲載しようとしたタイミングで情報
 を入手できた。

②管理会社が自社で契約したいために広告掲載を控えていた。
 ※あまりみかけないですけど、たまに両手欲しさにやる会社ありましたね

③貸主直の物件
 これも昨今親族とか親戚以外で見かけませんね。

ちなみにテナントや事務所はネット公開される前に
未公開物件ですよ~と私に送ってくれることがあります。
これも確かに公開前の情報なので未公開ですね。

2,売買の未公開

売買は複雑ですね~
未公開物件ありますなんて話はよく聞く話ですし
実際に私も営業マンだったころ、エンドのお客様には
「未公開ですよ!」って営業しまくってました。

でもですね、売買については賃貸と違い未公開というのは
本来であれば相当グレーなのです。


実は宅建業法で、不動産流通機構に会員登録している業者が、売主と専任媒介や専属専任媒介契約を結ぶと、専任媒介では7日以内に、専属専任媒介では5日以内にレインズに登録する義務が発生するのです。



ちょっと難しい話だと思いますが、売りたい人から不動産屋が変わりに売却する際は媒介契約というものが必要になります。
※専属専任、専任媒介、一般とあり
媒介契約後、不動産流通機構、通称レインズに期日以内に登録をしないとなりません。

そうなんです、そもそも売り物を預かったらレインズに登録をしなければなりませんので、未公開なんてあるわけないのです。
というか、レインズに登録せず未公開だと謳って営業している不動産屋は逆に怖いです。笑

ただ、例外というか上記のようにならない場合もあるので
もし自分がこのような営業にあったり、広告を見たら一概にやばい!
と思わずよく調べてみてください。

①売主が直接営業している
②一般媒介の為レインズに登録していない
③媒介契約してから登録するまでの間に営業された

などなどです。他にもあるかなぁ。うろ覚えですみません。

ということで、ものすごく簡易的に書きましたが
未公開物件って聞くとすごく特別感がありませんか。
そんな特別感のある物件情報を入手できるのはほんのひと握の人だし
そんないい物件、登録する前に買われるし売れるのです。

皆さん甘い言葉にご注意です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す