【獣医直伝】動物病院の選び方~その2~

記事
コラム
前回の記事では動物病院の選び方をお伝えしました。

今回は実際に行ってみた病院が自分とペットにあっているかの判断基準についてお伝えします。


前回の記事の、価格が良心的・家から近く、は簡単に判断できると思います。
ですが、三つ目の腕がいいはなかなか飼い主さんの判断が難しいでしょう。


腕がいいとはひとくくりに行っても、技術面だけよくても、飼い主さんへの説明不足などで不信感に繋がります。

僕の考える腕がいい獣医師は、
技術と知識を持ち合わせつつ、それをうまく飼い主さんに提示できるか
だと考えます。

具体的に言うと、例えば急性の胃腸炎などの比較的簡単に治る病気であればここの心配はあまり必要ありませんが、高齢のペットさんに腫瘍が見つかったなどの場合は選択肢が一つではありません。
ペット本人の身体的負担や飼い主さんの経済的負担などを考慮して治療方針をいくつか提示できるかになります。
また治療1つにしてもメリットデメリットはあります。それを相談できるのも重要です。

しっかりとコミュニケーションがとれる獣医師がいいと思います。

提示はされたけど、選んだ選択肢では嫌な顔をされてしまった、なんてこともあるかもしれません。
そんな時に飼い主さんの方針に沿った治療を施してくれる獣医師に出会ってもらえると嬉しいです。


今診てもらってる獣医師が少しいまいち…なんてことなどがあったら、ぜひご相談してください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す