【獣医直伝・犬猫編】動物病院の選び方

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。
動物病院獣医師として、いい動物病院の選び方を伝授いたします。

まず結論からお伝えします。

①価格が良心的
②家から近く
③腕がいい

この3つです。詳しく説明していきます。

①価格が良心的
大前提として、動物病院は自由診療になります。
ですので、人間のように点数制度はなく、同じ検査や薬でも値段が異なります。そして、多くの動物病院がホームページに具体的な価格を載せていません。
例えば、嘔吐の症状一つにしても、内服薬だけなのか血液検査等が必要な大きな病気なのか、一概には言えません。
検査・治療等の前に、獣医師や看護師に尋ねてみるのもいいかと思います。


②家から近く
家から無理なく通える範囲がいいです。歳を取って、通院が必要になった場合、飼い主さんの負担もペットの負担も増えてしまいます。特にネコの腎臓病で点滴通院なんてこともよくあります。さらには、緊急の場合、近いに越したことはありません。

③腕がいい
安くて近くても腕が悪かったら意味がありません。もちろん技術や設備もそうですが、話しやすい獣医師が大切です。
ペット本人は直接症状を喋れるわけではないので、飼い主さんが気づいた変化などが獣医師にとっても重要になります。ですので、高圧的で話しにくい獣医師はおすすめできません。
また、なんで検査をするのか、どんな治療をするのかを具体的に聞いてみるのもいいでしょう。

ここまでが選び方です。とはいっても、すでにかかりつけの動物病院がある方が大多数だと思います。もちろんそこで満足であれば何も問題はありません。

ですが、少し不信感があるなどあったら、変えてみるのもいいかもしれません。その際に、おおよその地域などがわかれば、僕ももう少し具体的なアドバイスを出来るかもしれません。そういった悩み等あれば、ご利用ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す