おいしさ倍増の秘密はトマトの旨味!?

記事
ライフスタイル
今日はスーパーでカラフルなミニトマトの詰め合わせがお買い得商品だったので買ってきました!

早速 洗ってそのままパクリ!フレッシュでおいしい~!
今日の晩御飯はカレーと決めていたので、付け合わせのサラダにものせちゃおう♪と思ったのですが、、、

少し柔らかく熟してしまっているミニトマトもいくつか…
…これはカレーに入れちゃえ!!
トマト入りのカレー大好き!!

トマトをカレーに入れるとカレーがさらにおいしくなるんです😊
おいしくなる秘密はトマトに含まれている旨味成分にあるんです…!

トマトには旨味成分のグルタミン酸が多く含まれているんです🍅
”グルタミン酸”どこかで聞いたことありませんか?

なんと!昆布に含まれる旨味成分と同じなんです!!
昆布だしおいしいですよねぇ
そんな旨味成分と同じものがトマトにも…!
これがおいしさUPに役立っているんです♪

しかも熟しているほどグルタミン酸は多いので、
「トマト、使いそびれてけっこう熟しちゃったな~」というときは
今回の私みたいにカレーに入れたり、
余っている野菜を細かく刻んで旨味たっぷりのトマトソースにしてみたり!
(塩コショウで味を調えるだけで絶品ソースになっちゃいます♪)

ゆっくりじっくり煮込むのもポイントです!
いろんなお料理に使ってみてくださいね🥰


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す