レビューで☆3が付いたので反省会

告知
コラム
RinG(アリンジ)です。
先日、ありがたい事に3件目のご依頼をいただきました。
ネーミングについてのお仕事です。
ここまで☆5の評価のみをいただいていたのですが、初めて☆3が付きました。過去の2件の依頼は公開依頼に応募したものでした。今回の依頼は私が出品しているサービスをはじめて即購入してくれたもので張り切っていただけに、サービスが悪かったのかな?と不安になりました。
ここで、満点評価だけだとレビューの意味が無くなってしまうので、低い評価を付ける事は決して悪い事では無い事を断言しておきます。

しかし客観的にココナラの☆3という評価が良いのか悪いのか、判断が付かなかったので調べてみました。

上記の記事によるとココナラは
「★5がデフォルトなのでは」というレベルで★5がつきやすいのが特徴です。
その一方でココナラの評価基準では
ココナラの基準では「★3 ふつう…やり取りが問題無く完了した」
とされています。

ココナラの評価基準では気にする程では無いとの事ですが、☆5が付きやすいサービスにおいて☆3は低めではある、といった感じでしょうか。
あまり引きずらないようにする一方で、見直せる所は見直す事にしました。

【サービス内容を分かりやすくする】
「ネーミング案のサンプル」を作成し、出品サービスの画像に添付しました。
これで納品物のイメージが掴みやすくなったかと思います。

ネーミング案サンプル.png

【会話の機会を増やす】
最初にヒアリングは行いますが、現状は一度ネーミングを納品したら即終了!といった流れでした。そこで、「1回に限り無料で修正を行う」サービスを追加し、同じ料金で2回ネーミングを提案する機会を作りました。
1回目の提案に対して「こういった所がイメージと違う」と突っ込みやすくなったと思います。

【ネーミングを凝る】
今までは
「ゲーム、アプリ、サービス等のタイトルを考えます」
というタイトルで出品していました。

面白いネーミングを提案するサービスなのに、サービス名のネーミングつまらないな、という想いがありました。
そこで、新しいサービス名がこちらです。

「ゲーム、アプリ、サービス等のタイトルを考えるざます」
最後を「ます」で締めないといけないココナラの制約を利用して、「ざます」で締めました。
このタイトルに惹かれた方向けに、語尾を「ざます」に統一してやり取りを行う無料サービスも付けました。
これでタイトルから「一味違う」と思って貰える...かもしれないざます。

この記事で興味を惹かれた方は、是非依頼してみて欲しいざます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す