洗脳について

記事
コラム
今年は宗教の洗脳について考えさせられた1年でした。つらく絶望的な出来事があった時、ふと手を差し伸べてくれる人がいたら。昨日まで真っ暗で前が見えなかったけど少し前が見えてきた。進もう!って思えたら。すっと洗脳させられる気がする。怖いですね。

洗脳全てが悪いとは思いません。洗脳によって周囲の人、生活に悪影響を及ぼす事があれば問題です。

最近実家に帰った時のことです。いつも使わない部屋に久しぶりに入ると、金色の置物、グッズが沢山ありました。母に尋ねると「もうすぐ宝くじ1等当たるから。」と笑顔。通販で沢山開運グッズを買っているのです。送られた商品の中には母宛の手紙が入っていて、自分だけにくれたと喜んでいます。「パソコンで名前だけ変えて文章一緒だと思うよ。」というと叱られました。
「毎月じゃないけど当たるまで買い続ける。」と言うのです。楽しみだけなら何でもないのですが…
買い続けていれば宝くじがいつか絶対当たる!と本当に信じているのです。
本気顔にちょっと笑ってしまいそうなほど真剣。これも洗脳と思うのです。

しかし今は完全に否定、止めさせることはしないでおこうと思います。一人暮らしの母の楽しみなのです。エスカレートしないように周りの人が注意をして気遣うことで少しづつ洗脳が溶けていってくれたらと願います。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す