はじめまして☆

記事
コラム
 ココナラで、電話相談を出品している ❁るあ❁ です♪
出品初心者ですが、話したいこと、聞いてほしいことありましたら気兼ねなくご相談ください♪


 関東ではGW前半は、ぐずついたお天気でしたが、後半はよく晴れて暑くなりそうですね☺

 GW前半、家族で家から30分程の場所にある動物のふれあいができる動物園に行ってきました。動物は、子供のころはめちゃくちゃ苦手で、小動物でも恐れていましたが、大人になってからいつのまにか恐れがなくなりました。
 カピバラさんたちは、とっても大人しくて、のほほんと餌を食べていましたw癒されますね。ただ、娘たちは私に似てしまった様で、触るのもおっかなびっくりでした。小学生の息子は陸ガメさんがお気に入りで、随分と熱心に愛でてましたw飼いたいと言い出さなかったので良かったですw

 個人的に、檻の中にいた一頭のチンパンジーが気になりました。はじめ、つまらなそうに膝を抱えてうずくまって座っていて、大勢の人に見られることがストレスだろうなぁ・・・自分だったら耐えられないなぁ・・・と思ってしまいました。知能も高い生物ですし、他の動物よりきっとストレス多いだろうな。人に対して、今、何を思ってるんだろう、と、檻の外から考察してしまいました。
 しばらくすると、チンパンジーさんは人間がするような手拍子をとり始め、檻の外にいる人間の視線を自分に集めさせました。え、何が始まるの?と周りのお客さんが立ち止まり、チンパンジーさんのとるリズムに合わせて、手を叩き始めました。
 ノッてきたチンパンジーさんは、子供たちにも手を叩くように促します。そこにいたほぼ全員が手を叩くと、チンパンジーさんはターザンロープに手をかけてダイナミックにロープを使って檻の端までガチャーン!!と大きな音をたててロープ芸を披露してくれました。
 これ、飼育員さんが近くにいるわけでもなく、指示されてるわけでもなく、自分の判断でエンターテイナーショーを私たちに見せてくれていました。手を叩いて会場を沸かせるなんて、なんて知能が高いんだろうと感心してしまいました。
 でも、その後、気分が乗らないのか、何か気に食わないのか、ロープショーは一度しかやってくれず、観客に砂を投げつけていました。(ただの砂だと思いたい💦)

 チンパンジーさんもストレス解消に人間に当たるのかもしれませんね。
人間も動物もストレスは良くないです。
 モヤモヤが溜まってしまう前に、電話で話を聞いてもらうことで、ストレスが少しでも解消されますように☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す