ストレスは人間関係に集約される

記事
ライフスタイル
5月も終わりに近づき
今月やると決めた事を見直してみた。

達成率は、、10%ぐらいだった。。
全然できてなくて泣きそうになる( ;∀;)

それぞれステータスと何故できてないのかを深ぼってみる。そうすると自分のアクションはしているが、自分から先の人が動いてくれてない、あるいは優先度を下げられている事がほぼ全ての原因だった。

その状況を見てると沸々と怒りが湧いてくる。
「何度もお願いしてるのに」
「なぜ動いてくれないのか」
「何かあれば助ける、引き取ると言ってるに相談もない」
「期限を確認したのに無視しやがって」 などなど

相手の顔が浮かんでくると共にイライラが止まらない。もちろん相手からするとこっちが決めた目標なんて知らないし、あっちはあっちの優先度もあるのは分かる。ただ重なると苛立つし凹む。

一方で「全てのイライラの元は人」なんだという事もよく分かった。もちろん自分自信に腹立たしいという事もあるが、それは自分の中で気持ちの折り合いをつけたり次に目を向ける事でイライラに対応はできる。でも、他人となるとそう簡単には行かない。

生きて行く上で人間関係はすごく重要だし、重要でコントロールがしにくい物だからこそストレスになる。

そこは受け入れるしかない。
そして、コントロールできる自分の行動でどうにかするしかない。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す