凹んでる時に見えなくなる物

記事
ライフスタイル
仕事、プライベート、趣味など取り組んでいると上手くいかない事は普通にある。これが重なったり、連続したりするとボディブローのように効いてきてメンタルが落ちてきて凹む状態になる。

その状態で出口が見えず、抱え込んだりしてると更に悪化してきて、取り組みを諦めてしまったり、辞めてしまう事もよくある。

感覚だがうまく物事が進まない時は重なる気がする。仕事がうまくいってないのにプライベートが絶好調という事はあまりなく、どっちもうまくいって充実してるかその逆という風に連動しているような感覚。

どっちもうまく行かない時が続くと結構絶望的な気持ちになる。自分が何をやってもダメで無能に感じ、存在価値さえ感じられない時もある。

そういうメンタル状態の時は意図的に”できない事、できなかった事”にフォーカスして見ている可能性が高い。「何気ない小さな成功」などは意図的に見ないマインドになってしまっている。例えば「健康である事」のようなそれ自体が本来感謝すべき事などは全く目に入ってこない。

自分自身が勝手に「できない、ダメな自分」を証明するための証拠を勝手に集めてしまっている状態だと言える。

もしメンタルが落ちてるなと思ったら一旦リセットして、まず小さな事でも自分ができている事、本来感謝すべき事を探してみよう。自分の成功体験にフォーカスしているうちにメンタルはポジティブになってくる。ポジティブもネガティブも自分自身が勝手に作っている感情にすぎない。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す