186 叱るのも褒めるのも「後で」はNG? 子どものしつけは「現行犯主義」がよい

記事
コラム
叱るのも褒めるのも「後で」はNG? 子どものしつけは「現行犯主義」がよい理由


 同じことを毎日のように言い聞かせているのに、子どもの行動が直らない…。そういったことはありませんか。
それは、親からの言葉が“馬の耳に念仏”状態に陥っているからかもしれません。
では、なぜそうなってしまうのでしょうか。
その場で叱って「終わり」にする



 ニュースでよく聞く「現行犯逮捕」という言葉。罪を犯しているその瞬間に逮捕することです。
犯罪発生から時間が経過してしまったり、犯人の居場所が変わってしまったりすると、逮捕までに時間がかかります。


 子どものしつけをこれと並べるのは大変はばかられるのですが、ある意味で似ている部分もあると感じます。
子どもが悪い行動をしたとき、時間が経過してから、または場所を変えてから叱るのは、効果が薄いと思うからです。


 例えば子どもが、青信号がチカチカしているのに無視して、強引に横断歩道を渡ったとき。
「ここで大声を上げて叱ったら、通行人から“虐待している親”だと思われてしまう」と思い、だいぶ時間が経過してから、あるいは家に帰ってから、「あのとき、信号が赤に変わりそうになったのに渡ったよね。
車にひかれたら危ないでしょ」と叱っても、子どもには響きません。
まさに渡ろうとしたとき、周りからどう思われても、子どもの命を守るため、そしてこれからの安全意識を高めるために、「危ないから止まりなさい!」とビシッと叱りましょう。



 スーパーで、子どもが「お菓子買って~。買って~」と大騒ぎしたときも同様なのではないでしょうか。
「ここで押し問答して『買う・買わない』でもめていたら、いつまでも泣きやまないで周りに迷惑がかかる」とつい思ってしまい、買い与えたとしましょう。



 そして、家に帰ってから「今日、スーパーで『お菓子欲しい』って泣いたよね。それってどう思う? 夕飯の買い物に行くたびに『お菓子は買わない』って何度も言ったでしょ! 大騒ぎして泣いたらダメでしょ」と叱ったとしても、「泣いて騒いだら買ってくれた」事実があるので、子どもは既に、誤って覚えています。
周りの目を気にしないで、その場で「泣いてもダメよ。
今日は買わないって約束したでしょ」と、毅然(きぜん)とした態度で断りましょう。



 そして大事なことは、「信号無視をした」「お菓子を欲しがった」ときにその場で叱ったら、それで終わりにすることです。
その場で注意したら再度、家に帰ってから蒸し返すのはやめましょう。



 また、その場にいなかった夫に、子どものいないところで報告はしても、夫からさらに叱ってもらう必要はありません。
現場を見ていない相手から叱られるのは、子どもにとって理不尽なことだからです。



親バカと思われても、その場で褒める
「その場で伝える」のは叱るときだけでなく、褒めるときにも応用できます。
 例えば、わが子が他の小さい子どもに、自分が使っていたおもちゃを貸してあげたとき。
親として、心の中では「うちの子も随分と成長したなあ」とほほ笑ましく思っていたとしても、他のママがいる手前「親バカと思われたくない」という気持ちになり、「お利口だね。偉いね」を口に出すことにブレーキがかかってしまう人もいるでしょう。
よその子が同じことをしたら「まあ、◯◯くん、優しいのね」と満面の笑みで伝えられるのに、わが子にはなかなかできないものですね。



 家に帰ってから「今日、小さい子におもちゃを貸してあげて偉かったね」と褒めたとします。
もちろん、何も言わないよりはましですが、その場で褒められた方が子どもはうれしいです。
周りから親バカと思われてもいいので、褒めるときもその場で褒めてあげましょう。



 また、叱るのとは異なり、その場にいなかった人からも褒めてあげるのは、子どもにとってもうれしいこと。
夫に報告して、「今日、おもちゃを貸してあげたんだってね。お父さんもうれしいよ」と言ってもらうのはよいことだと思います。



 時間が経過してしまい、もう気持ちが他に行っている状態で「あのとき…」と言っても子どもにはあまり響きません。
叱るときも褒めるときも“現行犯主義”で、その場、その瞬間に行うのがポイントです。

006.jpg

001.jpg

003.jpg

008.jpg

002.jpg






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す