今日が最後の日だったら、僕は・・・。

記事
コラム
自分が進みたい道って、自分しかわからないと思いませんか?
誰かに「どこどに行け~」なんて言われて
進んでいくような人生は「自分の人生ではない」
と常に考えています。


少し前に、知り合いの医師が急に心筋梗塞で他界した経験があります。
人との別れって、いつも突然で、心の準備が出来ていない場合が多いと思います。

なので、いつも「今日の帰りに事故にあってもいいように」と考えながら
1日、1日を大切に過ごすよう心がけています。


例えば、朝からどんなにイライラしていても、
夫婦で喧嘩した時だって、
子供にガミガミ言ってしまった時だって
すぐにリカバリーしなきゃ!って考えてしまいます。

だって、「今日、仕事の帰り道に事故にあうかもしれないから」。

こんなことを言うと
「死ぬことに怯えて生活しなくてもいいよ~」って
上司から言われましたが・・・。


ちがう!死ぬのを怖がってるんじゃない!
「愛する人と別れると思うなら、最善の別れ方を選びたい!」
って事です。

もし、この瞬間が最後の瞬間であったらなら、
どんな「最後」がいいですか?

僕なら、絶対に
「大好きだよ~。今日も1日楽しく過ごしてきてね(*'▽')」
って子供に愛情や未来への希望を抱くような関りをすると思う。

だって、後悔したくないから。
イヤな別れ方したなぁって、思いたくないから。


今日が最後の日。
僕は、1日どうやって愛する人たちと暮らしたいかな?

大切な時間を誰と過ごしたいかなぁ?

つまらない事に大切な時間を奪われないように、
何を「しない!」って決めるかな?

もし、今日が「最後の日」だったらね。
多分、僕は・・・。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す