占い師も、カウンセラーも、癒さないと、聴こえない
記事
コラム
最近のレッスンで、
「みんな悪い癖、ついてるな~~~」
って思うことがあったのだけど、
学校で習う「良いこと」は、
占いやカウンセリングの邪魔になったりするの。
例えば、先生が教えたことを
「Aとは、つまりこういう事ですよね?」
って言い替えて質問すると、誉められる。
「よく理解しているね」
ってことになるんだけど、
傾聴にはこれが、すごくいらないの。
ものすご~~~く、いらない((+_+))
【自分の概念に当てはめたら、だいたい誤解】
と、思ってみたほうが、正確に聴ける。
そして、相手の言葉に集中できない人は、
まず、自分自身を癒すことが大事。
神回の占いやカウンセリングは、
まっさらな状態で「聴いた」ときに起こるから、
占いやカウンセリングをレベルアップしたい人は、
自分をどんどん癒していったらいいね(^^)