親の教え

記事
コラム
おはようございます!ここ2年ほど慢性の鼻炎目のかゆみに襲われているなおみち♪です!花粉がすごい!!コンタクトレンズがつけられません。以前は毎日装着していたのですが、今はつけても直ぐに目が乾燥したり、痒くて仕方がなくなります。
メガネ生活は、特にこのマスク社会だと何かと不便ですね。
あと、マスク+メガネによる耳への負担ダブルパンチはなかなか強力です。お肌弱々の私は、直ぐに耳の周りがヒリヒリするので困っています。
でもでも、コンタクト代浮くのはいいですね!笑
天気の良い週末は毎週寝具を洗濯して干しますが、ベランダに少しでただけでくしゃみが止まりません涙

さてさて、今日も私のアピールをさせていただきます。大したことは言えないし、元々言う気も(能力も)ないためこのブログでは毎回私の人となりや考え方を伝えさせていただく場と思っています。

私は、教師の父と保育士の母の元で産まれました。両親の職種を話すと

それはそれは、しっかりとした育ちだね

と言われることが多いです。

じゃあ、塾に行ったり、勉強三昧だったでしょ?と言われたことさえあります。

しかしながら、私は両親から勉強をしなさいと言われたことはありません。
第一子の長男であり、小さい頃、母からはある程度厳しく育てられたことはあったかもしれませんがそれでも勉強の強制は経験したことがありません。
職場では生徒や他の先生からの人望が厚い父も、家では教師っぽさゼロ。
私と違いタバコも吸うし休日はパチンコに通うこともある父は、むしろ家庭において教師の面影はゼロでした。笑

お、珍しくテスト勉強しているな。でもな、勉強ばかりしてるとバカになるぞ。

おおよそ、教師とは思えない注意を受けたことさえあります。

そんな両親から教わった、唯一にして最大の教え
ずっと私の頭の中にある言葉は


友達を大事にしなさい


です。

困ったとき、絶対に助けてくれるから。お前は友達を大事にしなさい。


実際に両親の教えを守れたかは置いておいて、私にはたくさんの、最高の友達がおります。社会人になって皆別々の道を歩んでも、定期的に連絡を取ったり、コロナ前は頻繁に旅行に行ったり。
皆偶然なのかどうなのか、同じようなタイミングで入籍、結婚を迎えています。今では皆、彼女奥様も一緒に飲んだり遊んだりする仲です。

家族にも話せない相談をしたり、嬉しい時や悲しいときに寄り添って一緒に涙を流してくれる友達です。
私が友達にいかに救われたかについてはまた追々ブログにアップしていく予定です。

友達を大事にしなさい

ずっとそう言っていた母親が私が大人になるにつれて

あんたは友達に恵まれているね

に変わりました。

まだまだ子供な私は恥ずかしくて言えないですが、いつか必ず

それは、あなた方の教えを守ったからだよ

と、渾身のドヤ顔で決め込みながら言う予定です。
誰にも負けない長所や能力は持っていませんが、人に恵まれる力は持っているのかもしれません。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す