職歴(中編)

記事
コラム
こんにちは。なおみち♪です。
昨日の予想通り、週で唯一の休日である日曜日の朝は8時から朝活でした。
30代の起きたての身体はバキバキのカチカチのため、入念なストレッチを行い30分間の筋トレ。ふんすっ

一時期ジムに通っていたこともありますが、月の費用が勿体無い、そもそもジムに行くという行為が煩わしい、そもそもそもそも自重で十分なほど身体が仕上がっていない。
などなど、挙げればきりがない理由により、自宅でゆる〜く筋トレしてます。着脱式のダンベルとプッシュアップバー、腹筋ローラーで十分筋肉痛です。
スクワットはブルガリアンスクアット派のなおみち♪
以後お見知り置きを。

無酸素運動の後の有酸素運動はより脂肪燃焼効果が期待できると聞いたので、その後はランニング🏃‍♂️

最近発見した桜並木道、春の陽気な空気の中、自然とルンルン気分で。気付けば7kmを超える距離を走っていました。
これだけ頑張ってなぜ痩せない!!(答え:暴飲暴食)

昨日より私の職歴について述べさせて頂いております。1社目を個人的な都合で1年足らずで退職し、運よく拾ってもらった調剤薬局、なんと入社後半年で管理薬剤師(薬局内で一番上のポジション)を任された私は、右も左もわからないまま日々奮闘しておりました。

一般職と管理職では当然、責任の重さが段違いです。一般職では、上司に守られ育てられながら自分の能力を上げていき会社に貢献していくことができました。わからないこと、困ったことは上司が助けてくださり、少しずつ自分ができることの幅を広げていきます。また、恐らくどの職場でも雑務雑用は若手社員が率先してする風潮があると思います。 
その為、若手社員で多い悩みとして

○上司が厳しい、怖い。
○雑用に追われて業務が滞る。
○給料が安いから、それ以上の働きをしたくない。勿体無く感じる。
○そもそも、上司より動いているのに給料は安く、それなのに厳しく言われるから納得がいかない。
○自分がしたいことと違って、このままこの会社にいていいのかな。

のように、自分の置かれている状況に対する悩みがほとんどです。

一方で管理職になったら、他のスタッフの教育やケア、また会社の売り上げ業績の責任も負うことになります。
あるスタッフからは、他のスタッフと気が合わない、こういった態度を取られると言った相談、また他のスタッフからは、シフトや待遇の相談、社長からはよりよいサービスを提供するためのプレゼンや考えの提供を求められ、なおかつお客様からのクレームへの対応。自分の業務が何一つ進まず、昼休憩もろくに取れず、あれ、今日一回も座ってないな。と帰りの電車で思い出すような日もありました。

大変ではありましたが、毎日一生懸命向き合いました。今までどの現場でも、君は性格がよく誰とでもうまくやっていける、と言われてきました。
自分自身は半信半疑でしたが、慣れない管理職もなんとか様になってくるうちに

もしかしたら私の最大の長所は、良好な人間関係を築くことなのかもしれない。

と思えるようになりました。
管理職としてスタッフ社長患者様と向き合い、また一番の若手のために雑用も人一倍行っていた当時の自分はよく倒れなかったなと思います。

癖のある事務さんや、歳もキャリアも上の薬剤師と我ながらうまくやれたと思っています。それはそれはとんでもなかったパワハラ前管理薬剤師の方とも、個人的には良好な関係を築けておりました(胃薬の力も借りていました笑)

もうすぐ結婚予定であり、これからの生活を考え、またより自分自身のキャリアアップを目指して、半年前に自宅の近く(前の職場は自宅から30km)の、より高度な医療を提供している薬局に転職しました。

退職するときは、退職日の3ヶ月以上前に会社に伝えなければいけない規則の会社がほとんどです。今まで、私が見てきた退職を告げた方は、告知後見るからに勤務態度が悪化していました。
責任感や会社に対する貢献が目に見えて欠如していました(あくまでも私が出会った方々に対する意見です)
そのため、残された職員でその穴埋めをしていました。
なので私は、退職を告げてからも1日も気をぬかずむしろ告げてからの方が緊張感と責任感を持って働くと、肝に免じておりました。

勤務最終日、経理人事担当の方から

最後まで管理薬剤師として業務を全うした姿は立派でした

と言ったお言葉を頂いたとき、自分の頑張りを認められていたことに強く感動した、思わず涙を流しそうになりました。

他人に認められる事は当然嬉しいですが、何よりも、自分のことを認められた瞬間の喜びは、なんとも言いようのないものです。

中学生までは、自己評価(利己的な)が大事。
高校生から大学生までは他人からの評価が大事な気がします。
社会人になり、30歳になり、若手から中堅に差し掛かったとき再び、他人からの評価よりも自己評価、それも若い時のような利己的な自己評価ではなく、人に認められる、善行、努力したことによる自己評価が大事になるのではないかと思います。

人生山あり谷ありとはよく言ったもので、私にとって大きな成長をくれたこれまでの職場に感謝しております。

ココナラで様々な他者様のサービス提供を拝見させていただいております。
プロのアドバイザー、カウンセラー、実績のある方たちがおります。
私はまだココナラを始めて間もない、薬剤師免許以外何のスキル実績もない人間です。

プロの方に相談すれば、もしかしたら論理的現実的な回答やアドバイスをもらえるかもしれません。
私は、大したアドバイスもできないかもしれません。

それでも私は、若手としての経験も管理職として経験もあります。つまり、どちらの立場の不満や不安、気持ちを理解できると思っております。
プロの方々に相談するよりも気楽に、世間話の延長として、一度お話ししてみませんか。
少しでもあなたの気持ちが晴れたら幸せです。
その中で私の経験、考えがあなたの今後の人生にほんの少しでもいい影響を与えるかもしれません。

余談ですが、好きな芋焼酎は黒麹を使っているものが多いです。
焼酎を作るのに麹菌は必須であり、麹菌には黄、白、黒麹があります。
一般的には黄麹はまろやか、黒麹は切れ味鋭い、白麹はその間と言われております。しかしこれはあくまでも一般論であります。
酒屋で、店主相手にインテリぶって、黒麹が好きですと言ったら

酒蔵によって同じ黒麹でも全然風味が異なるため黒麹=パンチがあるわけではないですよ

と、己の無知を証明されるためご注意を。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す