中学受験の心構え ~親は一足先に~

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは。
あなたのこころの秘密基地、Shuureiです。

長い人でも、今日でGWがおしまいですね。
みなさんは、この連休はどのように過ごされましたか?
私は微かな心のざわつきを感じつつ、短い時間ではありますが、4人の子供たちとひとりずつ向き合ってみました。
いくつになっても、みんなそれぞれに抱えている悩みや欲求があるのだなと気付かされます。
複数の子供がいると、どうしても日々の雑務に追われてしまい、なかなかひとりひとりと向き合う時間が取れないことも多いので、定期的にこういった時間は必要だなと思っています。
親の想像を超えて成長していることにも気付けたりして、ちょっと嬉しいこともあるんですよね^^

私は10年以上の家庭教師経験と、2人の息子の中学受験を経て、そして今は娘の高校受験を経験中です。
その中で、先生側として客観的に親子に寄り添うことにより見えたもの、当事者として受験の伴走を経験する中で感じたことを綴っています。


さて、今回は子供のことではなくて、私が感じていたわずかな心のざわつきについてお話ししたいと思います。

なんの「ざわつき」か。
それは受験生を抱えた親なら、実はちょっと感じている部分があるんじゃないかなというもの。

GWって、受験生にとっては比較的軽い努力で成績を上げられる最後のチャンスだったりするんですよね。
でも、多くの受験生が、まだ本気になれていない時期。
だからこそ、ここが勢いのつけ時だったりするわけです。
親の方はなんとなくそれがわかっていたりするけれど、子供はそこまでは読めていないわけです。
GWは、受験の年で、一番親と子に温度差があるときではないのかなと思います。

だから、ざわつくんですよね。
もうちょっと頑張ってほしいな・・・と思ってしまう。

でも、GWは最後の休憩時間であったりもするんですよね。
この先は、もうどんどんスピードをあげて走り抜けていかなくてはならないので、ここでしっかり休んでおかないと絶対に息切れしてしまうことも、また事実なんですよ。
塾も9連休なんてところも少なくないです。

今がチャンス!
今休ませなくては!
そんな葛藤にもだえる親心。
それをうまく処理しきれていないのが、この「わずかなざわつき」なのです。

わずかではあるのですが、わずかであるからこそ厄介なものでもあります。
自制心の働いている親は、ここで子供の自主性に任せようと判断したり、言いたくてたまらない「勉強しなさい」を飲み込んでしまうんですね。
つまり、我慢しているんです。
我慢することも大切ですが、このわずかなひずみが夏を越えたあたりで飲み込めなくなってしまうことが多いのです。

秋に模試の結果が下がってくることも珍しくありません。
体力面で踏ん張りがきかない子もいます。
でも、夏以降は受験が見えてくることもあって、子供も焦りが出始めていたり、本気になってきている子が多く、メンタルが乱れやすくなってくるのです。
この時に、親は一歩下がって見守り支えていくことが大切なんです。
しかし、GWのわずかなざわつきを解消しないままでいると、積み重なったざわつきが膨れ上がって爆発してしまい、支えるどころか親の言動が負担となってしまうことも。
なので、親は一足先にメンタルをととのえておくことが重要だと思います。
やるべきことをやり、子供の人生は親のものとはクロスしないことを胸に刻むこと。
少しずつ、自分自身の心をコントロールしていきましょう。

そして、親ができることは、環境と雰囲気を作ることのみです。
勉強は、本人のやる気が上がってこない限りは、伸びてはこないものです。
つめ込みではなく、意味ある中学受験にするためには、本人の心を動かす努力を親はするしかないんです。

私たち大人だって、お休み返上で毎日ずっと仕事だなんて気が重いじゃないですか。
でも、休みの日は、午前中働けば午後は自由ってなれば、まだ頑張れますよね。
子供だって同じです。
ゆるく生活のリズムを守り、1日の半分は集中して勉強する
残り半分は思いっきり遊ぶ
勉強も遊びも親が率先して雰囲気を作れると、より効果的ですね。
一緒にそれぞれの勉強をして、その後は子供そっちのけなくらいの勢いで無我夢中で一緒に遊んでみせるのです。

中学受験は、まだまだ親子の受験です。
親は主ではないけれど、並んで走り、時には数歩下がって見守りつつ、一緒に駆け抜けることが、この受験期間を成功にするのか失敗にするのかを分つのだと思います。
心のざわつきは、わずかなうちに汗を流して解消していけるといいですね♪

と、わが身にも語りかけつつ、最後に全国の受験生親子にエールを送りたいと思います^^


お子さんの受験でお悩みの方は、こちらにご連絡を♪


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪
あなたのこれからが、心穏やかでありますように☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す