田舎に住みませんか!?良い所悪い所お伝えします!

記事
ライフスタイル
頑張ってサムネ作ったのになんかぼやけてる!なんで!

そんなことより、皆様田舎に住みませんか??

今回は生まれも育ちも田舎なボクが、田舎をオススメする理由、良い所悪い所をお伝えします。

田舎の良い所

土地が安い
これはもうよく言われてますよね。
でもほんとに安いんですよ。うちはどちらかと言うと貧乏な家なのですが、それでも軽自動車10台くらい停められる広さの庭があります。これは決して自慢とかじゃないんです!!!!!マジで!!!
田舎だったら、まあ別にそれくらい普通。って感じなんです。
なぜなら!土地が安いから!土地の価値が低いから!!
これが都会で家+軽自動車10台分の庭となったらいくらするやら・・・
庭だけじゃありません。普通に「山余ってるけど買う?」みたいな話がきます。ここだけ聞くと超セレブな会話ですが、そうではありません。
価値の低い安い山が余っているということです。
ほんと、ここら辺の感覚が都会とは全然違うんですよ。
田舎生まれのボクとしては、同じ金額をだすならより広い土地を買いたいなぁと思ってしまいます。(ここは個人差ありますけど)

・畑や日曜大工を楽しめる
のんびり畑や日曜大工を楽しめるのも田舎の魅力ですよね。
とにかく何か作るのが好きな人には田舎はピッタリだと思います。うちでは、庭で父の作ったイスに座り、母の作った野菜を使ってBBQをしたりします。こういった楽しみ方ができるのは田舎の良い所です。
都会ではこれはなかなか難しいんじゃないでしょうか?

よその家の視線を気にせず暮らせる
朝起きたらカーテンをバッ!っと開けて窓も開けます。
そしてリビングで朝ごはんを食べながら家族と会話します。
空気がキレイなので入ってくる風は心地いいですし、家の前を走る車はないので音は気になりません。
近くに家は建っていますが、離れているので家の中を見られたりよその家の会話が聞こえてきたりなんてことはありません。
庭に出ていてもよその家からの視線を気にすることなく過ごせるのは気分がいいです。また、窓から見える景色も一面田んぼ。視界を遮るものがないので、遠くにある山がよく見えます(笑)
これも都会では中々ないことではないでしょうか?

・物価が安い
これはもう言うまでもないことかもしれませんが、あえて挙げさせていただきます。オススメする理由につながってくるので!!
特別解説は・・・ないです!田舎のほうが都会より安い!!

田舎の悪い所

虫が多い
これも言うまでもないですね。
マジで多いです。虫と共存していくしかないです。田舎は。
普通に庭にハチの巣ができます。
昔おばあちゃんが箒でハチの巣を壊していました。中にいたハチたちが空へ飛び立っていくのを見て「巣立っていったわ・・・」と言っていました。それは巣立っていったんじゃなくて、追い出したんじゃないかと思いましたが何も言えませんでした。今でも鮮明に覚えています・・・。
まあとにかく、それくらい当たり前にいます。
虫だけじゃありません。まむし(毒蛇)も庭にでます。噛まれたら命の危険があります。
まむしに比べたらマシな話ですが、夏の夜はカエルの大合唱です。こちらも慣れていると何も感じませんが、慣れていないとうるさくて眠れないかもしれません・・・。

・近所付き合いが大事になってくる
とにかく田舎はご近所づきあいが大事になってきます。
近所の人が庭で作った大根とか白菜をもって来たりします。しかもいきなり家に上がり込んできたり、玄関先に何も言わずにおいて行ったりします。
ここら辺は都会の感覚で行くと恐怖かもしれませんね・・・。
そして何かもらったらお返しをしないわけにもいきません。
ぶっちゃけ・・・ちょっと面倒ではありますよね・・・

・給料が安い
都会に比べて物価が安いといいましたが、その分給料は安いです。
じゃあ意味ないじゃん!!って感じですよね!
でもちょっと待ってほしい!このことは後で説明します!

・交通の便が不便&スーパーやコンビニまでが遠い
これはマジです。田舎では車なしではいきていけません。
スーパーにいくまでに車で15分とか当たり前です。
コンビニも歩いて行ける距離にはないです・・・
電車もバスも1時間に1本あるかないかです。1本逃したら次に来るのは1時間以上後になります。何が何でも逃せません。
そして遠出する時ですが、新幹線なんて通ってないので、一旦他県へ出てから新幹線に乗って移動になります。これは都会住の方からしたらあり得ないことかもしれません。

それでも田舎がオススメの理由

なんだかんだ書いてきましたが、それでもオススメなんですよ。
なぜかって・・・
最近はリモートワークが主流になってきたじゃないですか?
それなら・・・田舎でいいのでは?と思っているからです。
ちょっと極端ですけどね・・・
単純にリモートワークになったから、だけじゃなくて最近はパソコン1台+ネット環境で独立して仕事できちゃったりするじゃないですか。そういう方、多くなってきてる気がするんです。
で、そういうお仕事って、稼ぎは住んでる場所に左右されないと思うんですよね。(お仕事内容によりますけど)
であれば!より物価が安い所に住んだ方がお得な気がするんです。
「広めの土地」で「周りの目線を気にせず」自宅で自分のペースで仕事するってめっちゃ理想な気がするんです。

どうでしょう?ちょっと弱いですかね?💦
もちろん最終的には人それぞれだと思うんですけどね!

ちょっとズルイこと言いますが、場所によってはスーパー、コンビニが近くにありつつ土地も広く買える場所もあります!
気になった方は探してみると見つかったりするかもしれません♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す