心が弱っている人へ。今こそ掃除の時

記事
ライフスタイル
ホシアメです。
いきなりですが、心が弱ったりストレスが溜まったらまずどうしますか・・・?

ボクは買い物です。欲しいものだったり、美味しいものを買って自分を甘やかします!
でもそうなると困るのが・・・
そう、部屋がごちゃごちゃしたりゴミが増えることです・・・

じゃあ物を買うのが悪いのか?と言われたらそんなことはありません。
ただ、ハマりすぎると「買い物依存症」になってしまいます💦
ボク自身、依存症レベルで買い物をしてしまいクレジットカードの返済に追われて悩んだことがあるので気持ちは本当によく分かります。

そうなる前に!皆様にお勧めしたいのが「掃除」です!

「ええ・・・めんどくさい・・・」

って思いますよね??
めちゃくちゃ気持ちわかります。
ボクもそうでした。最初は。

案外やってみるとハマるんです。本当に。
騙されたと思って一度やってみてほしいんです。
キレイになると気持ちがすっきりしますし、達成感を感じます。
何よりいいのは「頑張った結果が目に見えてわかる」ことです。
他にも良いことがたくさんるので箇条書きします。

・新しい家具や家電を置くスペースができる
・いらないものが売れればお金が増える
・キレイな部屋からオシャレな部屋へステップアップも望める
どうでしょうか?
ここから解説をいれていきます。

・新しい家具や家電を置くスペースができる

まず、新しい家具家電を置くスペースができるというのはそのままです。
ストレスが溜まって新しい家具、家電を買ってしまうことはあります。
せっかく買ったなら活かしたいですよね?
でも部屋が汚いとせっかく買った物も活かしきれません。箱から出さずにそのままなんてことも・・・
さすがにそれは避けたいですよね・・・!

・いらないものが売れればお金が増える

次に、いらないものが売れればお金になるということですが、これは最近流行りのフリマアプリを活用すれば本当に思っているより高くで売れたりするんです。売るときは利益をとってやろう!というより売れたらラッキーくらいで値段設定して売ると売れやすいです。いらないものを処分できるしお金になるしで一石二鳥ですね。でもフリマアプリは面倒・・・という方もいると思います。そういう方はハードオフです!値段に関してはあまり期待できませんが、持ち込むだけなので楽ですね(たまに買取不可って言われて返されますが・・・)

・キレイな部屋からオシャレな部屋へステップアップも望める

そして最後のキレイな部屋からオシャレな部屋へのステップアップですが・・・
「え、見出しの画像と真逆なこと言ってない?」
と思われたかもしれませんが、そうではなくて!
「豪華な部屋よりキレイな部屋」と書いたのは、あくまで掃除せずに豪華なものを買ってしまうと、豪華な部屋にすることじゃなくて買うことが目的になってしまい、買い物依存症になってしまう恐れがあるからです。

まずはキレイな部屋です。キレイになったら家具、家電の配置を考えられますし、無駄遣いを減らすことができます。

ではまず何から始めればいいの?となると思います。
ボクのお勧めは、まずは「ゴミ袋にゴミをいれる」ことです!
もうとにかく入れちゃいましょう。ティッシュとかペットボトルを放置していませんか?ゴミ袋にシュートです。
とにかく目に見えて大きく変わるところから始めるのがコツです。

次に家の中に転がっているもので使うものと使わないものを仕分けしましょう!
まずは使うか使わないかで大丈夫です。
そして使わないもので売れそうなものがあったらまた別で仕分けしておきましょう!
そしてだんだん掃除に慣れてきたら台所、お風呂、トイレなどの水回りの掃除に挑戦していきましょう!

どうでしょうか?これだけで気持ちも部屋も大きく変わります。
大事なのは、自分のメンタルを自分で安定させることです。
「やればできる」「もっとこうしたい、もっとこうなりたい」
という明るい気持ちを常に持つことで気持ちが変わり、行動が変わり、未来が変わります。掃除はその手助けをしてくれるものだと思っています。

皆様の心が少しでも明るくなりますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す