ブログを始めました。まずは、自己紹介から

記事
学び
私は3Cキャリアメンタリングという手法を使ったキャリアカウンセリングをしています。

大阪在住です。
文章の中に、ときどき大阪弁が混じるかもしれません。



趣味は、
 ヨガ(オンライン教室に参加しています)、

 茶道(お茶菓子を楽しみにお稽古しています)、

 朗読(日本語って美しいなと思いながら読んでいます)、

 ゴスペル(声を出すのが心地よいです)、

 読書(4C読書会開催に繋がっています)です。



私がなぜ、3Cキャリアメンタリングというキャリアカウンセリングをしようと思ったかをお話します。

私は子供の頃から心配性で、小学生なのに白髪がはえているほどでした。

やりたいことをする時も、失敗したらどうしようという心配で頭がいっぱいでした。

まるで、アクセルとブレーキを同時に踏みながら、無理やり、アクセルの方を強く踏んで、前に進んでいるような状態でした。

だから、行動するのにとてもエネルギーを使っていました。

やりたいことをやっていても、しんどくて疲れて、ちっとも楽しくないとずっと思っていました。

そして、行動することが億劫になってしまいました。



そんな自分を変えようと、心理学を学び気持ちを前向きにしようとしたり、ヨガや太極拳などで体力作りに励んだりもしましたが、大きな効果は感じられませんでした。



ある時、3Cメンタリングという相談手法に出会いました。

勉強して、自分に向き合うことを重ねるうちに、少しずつ心のブレーキが緩くなっていきました。そして、やりたいことを軽やかに行動に移せるようになりました。

3Cメンタリングの手法を使って、以前の私のように、やりたいことがあっても、なかなか行動に移せない人が、行動できるようなお手伝いをしたいという気持ちが生まれてきました。



特に人生の転機に遭遇している時は、迷いや心配があり、一歩踏み出すには勇気がいるものです。

私は、15年間キャリアカウンセラーとして、人生の転機にある人に寄り添ってきました。

そのキャリアカウンセリングに3Cメンタリングを取り入れたら、いままでよりも早い期間で前向きに行動する人が出てきました。



そこで、もっと多くの人に3Cキャリアメンタリングを提供して、一歩踏み出すためのお役に立ちたいと思ったのです。

このブログは、仕事・働く・キャリアをテーマに不定期で更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す