フリーランス英語講師の日記7月2日「新型コロナウィルス感染?」

記事
コラム
お久しぶりでした。
ここ数週間は、ココナラ開設以来最も忙しくしておりました。

まずは勤務している私立高校で期末テスト準備から実施まで慌ただしく過ごし、担当しているクラスに問題になる子がいてその関係で学校に残ることも多くなりました。

オンライン英会話の方では、先週の日曜日に「人気講師無料キャンペーン」にいつの間にか選ばれていて、開けたスロットすべて予約で埋まるという事態になり、それはそれで光栄なことでしたが、プラットフォームの不具合が合って直前キャンセルが2件も発生したりして大変な日曜日でした。この日曜日以外も、ここ2週間は英検2次試験の対策で2級と準1級での予約を多くいただき、優秀な生徒さんが多くやりがいのある日々でした。

通信制高校でも学期末のレポート提出がたてこんできて、ペーパーワークに追われる毎日、相変わらずここは経営が理不尽なことも多くて、もやもやする日々でした。

ココナラの方ではおかげさまでお問い合わせを多くいただいていて、新しい生徒さんも決まったところで、一度新規の募集はとめさせていただきました。

そんな時に、大学生の息子がコロナウィルス感染がわかりました。バイトの後家に帰ってきて「目から火が出そうなほどつらい!!バイト前に熱測ったらなかったからやってきたけど、つらかった!」と珍しく弱音を吐いていると思ったら、次の日から高熱でダウン。近所の内科に電話してPCR受けたら陽性でした。私と主人はそこから濃厚接触者となり自宅隔離でした。1日自習にしたあと、ちょうど高校はテスト期間に入ったので迷惑は最小限ですみ、薬局で買った抗原検査キッドで2回陰性だったので、保健所の指示通り濃厚接触者解除になり、テストの答案を取りに行ったりして行動を開始していました。

息子も熱も下がり元気になり、「誰にもうつらずにすんだね」なんて話していましたが、昨日の午後から急に乾いた咳が出るようになり、頭も重くなりました。ただ、39度の猛暑日だったので「これは暑さのせいだ」と思っていたのですが、咳はどんどんひどくなり人と会話していられないほど。夕方からココナラの生徒さんとのレッスンだったので、それまでちょっと寝ようとベットに横になったらそこから動けなくなってしまいました。その時点で熱は37度5分。オンラインでうつす心配はないし、何とかレッスンできるだろう、ぎりぎりまで休んでいて時間になったらやろうと思っていましたが、頭痛は増すばかりで熱も37度9分まであがり、また何よりも咳がひどくて会話にならない。オンラインレッスン断念して、断りの連絡を入れました。申し訳なかったです。

そこからずっと寝続けて、本日の午後になり、ずいぶん楽になりました。まだ咳がかなりでますが、熱は36度代まで下がり、こうして起きてパソコンに向かえるようになりました。

オンライン英会話もすべてキャンセルしたので、この週末はこのまま休んでいます。おそらくタイミング的に息子からのコロナ感染で間違いないと思いますが、なぜ抗原検査で2度陰性だったのにというのが疑問です。このまま体調がよくなるようならあえてPCRは受けないでいようと思います。火曜日までは対面の仕事はないので、しばらく様子を見ようと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す