フリーランス英語講師の日記「ワークバランス」

記事
コラム
 お久しぶりになってしまいました。本日は久しぶりにほぼオフ日です。(オンラインレッスンだけ午後に少しスロット開ける予定ですが…)
 先週は非常勤講師の勤務校が中間テストで採点業務・ワークチェック・平常点算出などに追われていました。学校のお仕事は年間で報酬いただけるので、仕方がないことですが、やはり忙しい時はテスト前後に集中してやってくるので覚悟と段取りが必要だとつくづく感じました。今の学校は今年度初めて赴任したので、コンピューター処理などの段取りの細かなところが今までの学校と違ってあたふたしてしまっています。1年過ぎるまでは仕方がないですね。徐々に慣れていっているので、この問題は時が解決してくれる。これ以上大変になることはないでしょう。
 オンライン英会話の方は大分慣れてきました。頻繁にレッスンに来てくださるレギュラーさんも増えて、本当に楽しいし、私自身学ぶことが多いです。先週はなかなかスロットオープンできませんでしたが、中でも面白い方々との出会いが多くありました。私はプロフィールにも「初心者向け」と記載していて、文法の解説を日本語で聞きたい人やTOEICや英検対策など日本語でも解説を受けたい人向けの講師だと思っています。このオンラインスクールにはネイティブ講師もたくさんいますし、ネイティブに近いフィリピン人講師や明らかに私よりも英語力の高い非ネイティブ講師もたくさんいる中で私が講師をやっている意義は「日本人ならではの悩みを理解して適宜日本語でも解説ができる」ことだと思っています。しかし、中にはかなり英語が流暢に話せる上級者が私のクラスに来てくださることもあります。自己紹介をしあう中で気が付くので、「どうして私のクラスに??」と思い、満足していただけるレッスンを提供できるか不安になります。皆さま私のクラスをとった理由は様々だと思いますが、そんな時は一切邪念を捨ててその人と「英会話を楽しむ」ことに努めます。でもどうしても邪念(この人の方が英語力高いんじゃない??とか…)が捨てきれずに25分レッスンが終了してしまったとき、とてつもなく嫌な気分になってしまいます。この部分が今後の課題です。
 ココナラの方でもおかげさまで2人の方とレギュラーレッスンをしていて、お問い合わせも多くいただくようになってきました。夏休み前まではこのまま2人の方のレギュラーレッスンでいっぱいいっぱいで、レギュラーレッスンを充実させることと、学校とオンライン英会話に集中しようと思っています。
 もう一つのお仕事は通信制高校のスクーリング授業です。ここは2回授業に行きましたが、学年もバラバラ英語レベルもバラバラの人たちを一クラスで授業するので、毎回テーマ探しに悩みます。前回は英会話っぽいことをやってみました。次回はスピーチ動画を使ってレッスンをしてみようと思っています。生徒さん達には全く非のないことですが、ここは運営がちょっと…でして、かなり戸惑いが多いです。こちらの母体は塾で、通信制高校も併設し始めたところなのですが、立ち上がりだから仕方がないとはいえ、公立高校や私立高校では考えられないようないい加減なことも多くて、呆れます。生徒さんたちのためだけにやれることをやろうと思っています。
 プライベートの方でも懸念していたことが表に出始めてきて、こちらは私の努力とかでは何ともできないことなので、覚悟をしつつできる限りのことをしていきます。急に時間がとられることになるかもしれないので、当分は新しい仕事は増やせないです。何とか無事に1学期終わりまで行けますように!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す