今ってわからないことすぐ調べられる
隣にいる人、両親、友達、先生
聞かなくても自分で調べられる
すごく便利なツールをみんなほとんど持ってる
でもそれが他者と関わらないでいい状態になっててコミュ力不足って言われてる。
ほんとだよ、手に持ってるツール使わなくても「ねえねえ、知ってる?」って聞くだけであなたにいろんなスキルが付くよ。
その情報知らない友人だとしても、一緒に考える時間が持てるかもしれないし、「どうしてそんなこと聞くの?」って、あなたが知りたいきっかけを教えてあげる時間を持てるかもしれないし、相手に「今聞いてもいいかな?」って、あなたが相手もことを考える優しい心持ってること気づくきっかけになるかもしれないし、「教えてくれてありがとう」って、感謝する気持ちを持てるかもしれないし。
本当にたくさんのこと、教えてくれるよ。
たまには、誰かに聞いてみるのもいいかもしれないね。