自己肯定感の上げ方って?

記事
コラム
こんにちは!お久しぶりです。風邪が流行ってますね。
子供の学校が学年閉鎖して、私に風邪がうつり寝込んでました。
未だにくすぶっています…w咳が乾燥のせいで余計に治りません。
皆様もお気をつけてください💦


さて、タイトルにある「自己肯定感の上げ方」についてお話します💕
それには、「自分を褒めて好きになる事が大切」です😊

「そんな当たり前の話か」
「綺麗ごと言ってるわ」
「褒められるならやってるってww」

って声が聞こえてきそうですねwその通りです。
できるならやってるちゅーの!ですよねw

というのも、私自身「自分が大嫌いで愛せない人」でした。

その原因も子供時代に親に愛されず、綺麗な服や普通の服がなく(兄弟共有でよくわからない服や汚れた服など)、家はごみ屋敷で異臭が凄かったり、ガスが止まってお風呂に入れなかったりなど色々あったせいです。よく親には「デブ」と言われていましたので、そのせいもあるかと思います💦

過去の私は何するにも自信はなく、プライドも普通よりは高く、長所よりも短所のがすぐ何個も見つかるし、「自分なんてどうせ愛されない」が常にあったり、束縛が強かったり、愛されてる証拠が欲しかったり、ちょっとしたことで彼氏に「浮気してない?」「嫌いになった?」と聞いてたり…あげたらキリがないほどでしたww恋愛で不安が起きるのはよくある事ですし可愛いのですが。私の場合は明るい感じではなかったです。

見た目に自信もなかったので、40kg台と痩せていても「太っている」と本気で思っていたし、無茶もしました。鏡を見ることが大嫌いで全身鏡を見て服を買うことが苦痛だったり、友達にも「痩せてて普通の生活してるくせに」と内心嫉妬してる自分も大嫌いでした💦過食していたことにも気づかずどんどん太っていって悪循環でした(´;ω;`)

では、今はどうなのか?というと。

自分大好きです。見た目も大好きで鏡見ちゃいますw
肥満ですが、それでも努力した分、自分の体を大好き!
自分の事も良く褒めてます💕
運動もして、お菓子も食べてもジャンキーなものを食べても「また頑張ろう」って思って最高な気持ちでいられてます。(過去はまた太るってストレスになっていた)


自己肯定感を上げて、自分を愛して自分軸をしっかりさせました。
じゃあ、どうやったの?ってことですが😊


①覚悟を決める
②無理はせずに飛ばさずに継続可能の範囲に収める
③筋トレや運動をする(最初は継続させる運動量)
④大切な人が自分と同じ悩みだったらなんて声をかけるか?を考える
⑤言葉の語尾にプラスの言葉をつける。
⑥他人に褒めてもらう


この6つです✨
簡単に説明しますと

①は覚悟を決めないと続けられないから。例えば、お腹空いて食事を準備してもらっても、自分が”食べる”という行為をしなければ食べられないのと同じ。変えられるのは、自分自身の行動のみです。

②継続がまず何よりも大事です。最初から100%出したらエネルギー切れてしまいますし、人によって全然違うので、自分に合わせて毎日継続が一番大事。ですので、休みながらやりましょう。

③筋トレや運動は自律神経を整えて健康にもなれる最強の行動です。正しい知識をつける方が怪我もなく健康的になりやすいのでより効果的です。

④これは今でもできる簡単な方法です✨
自分で考えると無理でも、大切な人が同じ状態なら?って考えてみてください。その人にかけたり思う言葉を自分にかけるだけです。

⑤これも今日からできること!
「私なんかダメだ」で終わらせず、「でも頑張った」など語尾にプラスの言葉をつけるだけ。「でもまぁいいか」「でもなんとかなるさ」「でも良いところもあるもんね」など。そうやって明るい言葉を付け足すだけで、脳が「お、嬉しいこと言ってるな」って思ってくれます。自分を責めないで労って終われます。マイナスの言葉を言って良いので、最後にプラスの言葉をつけてみてください。

⑥SNSで褒めてもらうことが手っ取り早いかもしれません。
中でも、筋トレや運動アカウントを作り、仲間を募り、ビフォーの写真(体のみや顔を載せないなど気を付けて)今日は何の運動をしたか?を何を食べたか?報告しあって、2~3か月後にアフターの写真を載せるのがおススメです。自分の努力が認められて、自分の目でも確認出来て最高ですし、何より他人の「とってつけたような中身のない誉め言葉」はなくなります。


簡単に書くとこんな感じです。
簡単に今すぐにでもできるのは②と④と⑤ですね💕

やる気がない場合は、栄養改善も必須です。
タンパク質やビタミンB群や女性なら鉄分を意識するとか。

上記の運動も自律神経を整えるし色んなメリットもあるし、自律神経整えるためには?とか書き始めると止まらないのでここで終わらせますw

皆さんもやってみてくださいね✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す