小玉スイカ収穫! 割ってみたら…?

記事
ライフスタイル
小玉スイカの収穫時期は、7月下旬~8月ごろ。

受粉から35日~40日ほどで収穫適期を迎えます。

スイカは収穫後に追熟しないので、収穫の時期を逃さないことが大切です、とのこと。

ナルホド、へぇ!そういうものなのね!

情報をかき集め、ならば今日だわ!

日差しが弱まるまで待てずして、せっかちな私は ママチャリを走らせた!

炎天下、おお、素晴らしきスイカよスイカ!待ちに待った40日!  

ママチャリの籠に小玉スイカ5個!

スマホに付けた紫外線チェッカーが濃いピンクに染まっている。あち”

畑より下り坂を風を切って走る!やったね!スイカってできるものなのね!

帰宅。ワクワク、ドキドキ…。

家庭菜園2年目、ネットや関連本と首っ引きで30種類ほどの野菜ができるようになった私は、次はデザートになる果物が作りたい!と。

種からポットで育てた小玉スイカ!

家から定植のために畑に移し、見守り続け、授粉、そして40日目の今日。

真っ赤な色が目に飛び込んでくる、かな?

誰におすそ分けしようかしら?ちょっと自慢!種から育てたの!種から!

割ってみたら…あらま!赤いの、黄色っぽいの色々なのね!

思ったほど、がっかりしなかった。

そう、何色であれ愛おしかったのです、だって種から育てたのだもの!

DSC_2600.JPG


まるで子育てのように楽しくもあり、ひやひやドキドキの栽培期間。
定年になって、収入減になり、お高いスイカを買えなくなっても、 

自力で栽培してデザート付きのランチなんか畑野菜で作って暮らせるよう

今から今から、楽しく楽しく。 準備 準備♪










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す