顕在意識と潜在意識

記事
コラム
テレビ観てたら

ドクターまっこいとかいう「powerです」って言ってました。

私には手品なのか魔術なのかその範囲はわかりませんが

その手品をやって見せるんですね。

「はい~消えました」「powerです」ってね



スゴ~イデスネ、あなたは魔術師ですねってね



そのマジックの種明かしするんです

あ~なるほどネ。

占いにも似たようなところがあるんです

ごくごく一部の人ですが(百人の占い師に一人の占い師の割合で)、

何か一つ、言い当てるんです。

スゴ~イデスネ、あなたは占い師ですね~



種明かしはしないんです。


あ。

あ。

今日はそんな話しじゃあなかった。

ま、それは次回でもお話するとして、

ダウンロード (30).jpg
今日は「潜在意識と顕在意識」についての真面目なお話です。

画像はふざけてますが(ごめんなさい)

人間の心の中には、いわゆる五感という言葉で言い表せる

「表層意識」と無意識と一般に言われている「潜在意識」

に分かれるんですね

これが今日のテーマ「潜在意識と顕在意識」

この割合が三対七です。

顕在意識三 対 潜在意識七

因みに私はこの

「潜在意識」の部分を読み解いて占いをやっています。

私たちが一般に「意識」と言っているのは

氷山の一角に過ぎず

その水面下には全体の七割にも及ぶ

潜在意識が隠れているんです。

この部分は自分でも自覚できないんですね。
つまり
人間は理性(思う心)や知覚(知る心)よりも

実は本能や習慣、更には我々が全く気が付かない

深層心理によって動かされているというのですね。

心とというものはそのほとんどが、自分ではコントロール

出来ない。

それゆえ潜在意識は「第二の本能」とも言われています。

例えば「タバコがやめられない」と嘆く人も、

実は喫煙と言う習慣が潜在意識を支配している為です。

潜在意識が支配していると言っても良いかも。

翌日辛くなるのがわかっていても

ついお酒を飲んでしまうのも、潜在意識のなせる業なんですね。

「わかっちゃ(顕在意識)いるけど

      やめられない(潜在意識)」


私たちが気づかないところで「潜在意識」が絶えず私たちを

コントロールし、人生を左右していて、

「潜在意識」を動かすことが出来れば、

信じられないようなこともあなたに起きます。

「禁煙出来た」というのもその小さな体験でしょうね。

OIP - 2022-06-19T213556.829.jpg
昔、ユングと言う凄く偉い心理学者が

さらに「潜在意識と顕在意識」を深く読み解きました。

潜在意識の更に奥(下)には、全人類に共通な潜在意識があり

あらゆる人間はそこに繋がっていると結論付けました。

あ。変な新興宗教の「真理」みたいなものではないですよ。

ユングは個人の潜在意識は島のようであり、深海底では

「集合的無意識」とて呼びました。

今野。「そこに愛はあるんか?」程度しか理解できていませんが。

私は今野、そこに愛はあるんかと表現しますが

私はそれを「宇宙の心」と言っておきます。


さて、なぜ私が宇宙の心を問題視するのかというと

宇宙の心に良き種をまくことによって

人生において実りの収穫を実らせる、

ということですね。
1e882be7ddeac56fa8b987ada2404ca0.jpg

それでは。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す