トヨタ bZ4X

記事
ビジネス・マーケティング
2970_001.jpg

トヨタが作った電気自動車
bZ4Xのカタログを頂いたので
目を通してみました。

何か見た目がハリアーみたい・・・

またこの路線で行くの?。

もうお腹一杯なんですが

この手のSUV。


一応ボディはETNGAって言って
EV専用シャシーらしいんですが
多分ハリアー用のFFのTNGAの改良版です。
いろんな部分がRAV4かハリアーとの共通部品で
構成されているでしょう。
予想ではエアコン周りはハリアーハイブリットの
システム丸ごと乗ってると思います。

2971_001.jpg

それにしても今時カタログ値で559キロしか走れないとは・・・

現行ハリアーハイブリッドは満タンで1000キロ近く走れるのに。
20年前のシビックでも満タンで同じくらい走れる。
それでフル充電まで21時間かかるらしいです。
郊外の買い物なら何とかなりそうだけど遠出はまだ無理ですね。
テスラみたいに700キロ位走れても
ロングドライブは怖いですしね。
それ以上にやべーのが
実はこいつ

2972_001.jpg

Kinto専用車両なんですwww

販売しないのは俺の勝手な予想ですが
毎日車に乗らない人用にレンタル(サブスク)で
車両提供して走行データを収集して
次の電気自動車の開発に生かすんじゃないでしょうか?。
車両を買い取られると故障したときやリコール時の
修理などで預かる際に同型車の代車を用意しなければ
ならない可能性が出てきますが
サブスクなら買取ではないので、不具合車両を回収して
別のbZ4Xをまた貸せば、不具合の原因追及に使えますし
メーカー側としては実走テストも出来るので
非常に効率的だと思います。
月々幾らになるのかは分かりませんが
俺は欲しくないです。
SUV乗りづらいので要らないですwww
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す