結婚、または離婚して名字が変わると性格も変わる?

記事
コラム


本日もご訪問くださり

ありがとうございます(^^♪

4月も半ばを過ぎました。

桜と入れ替わるように
あちこちで
ツツジや藤の花が咲き始めましたね♪
自然の色味に心が癒されます。

と書いておきながらではございますが・・・

今時離婚は珍しい事ではなく
私の周辺でも私を含めて離婚経験者は
普通にいます。
その中でも、名字を旧姓に戻した人は
半々・・・か、ちょっと少ない印象です。

私は、といいますと
旧姓に戻しました。
これは、ほぼ、女性ならではですよね。
大変面倒でした。
いちいち、名前の変更のつながりを証明する書類を添付したり。
面倒すぎてあまり覚えていませんが
特に、子供がいた分
子育ての支援金とかそういう事の手続きの部分で厳しかったような。
あとは、預金通帳に、クレジットカードに・・・
それでも、旧姓に戻したかったのです。
元旦那の名字が少し珍しいのと
離婚しても子供の学校や仕事の利便性から
同じ市内に住むことにしていたため
この田舎の地方ですとすぐ、
あそこの○○さん?
と、名字から出所がばれるのもあって。
元旦那の家とのしがらみを断ち切る意味もあり
旧姓に戻しました。

そうしましたらね。
性格もなんだか忘れていた結婚前の性格が出てくる
瞬間が時々あるという経験をしてます。

それは、、、
良い方では無いのだけど、
旧姓の(今の)私の方が気が短い💦(傾向として)

今日も、仕事でちょっと市の焼却場にゴミの処分に行く用事があって。
そこは、大きな施設で
業者のトラックやゴミ収集車も行きかうから
施設の人の誘導に従って入らないと危ないから
私は順番に待っていたのに
後ろの車のおっさんが
いわんばかりにクラクションを鳴らしてくる。
無視して誘導を待ってたら
「前に進めや~~!!」
って、怒鳴ってきたけど
係員の誘導を待って動いたよ。
頭に来てたけどね。
ゴミ処分の順番が来て、車から降りた私に
そのおっさんが文句言ってきたら
広島弁で言い返してやる心づもりはしてたんだけど。
軽トラから降りたのが女(私)だったからか
ちょっとガン飛ばして去っていった。
よかった( ´∀` )
あんなところで低レベルな
おっさん相手にケンカしなくて
だいたい、グッとこらえるけどね。
施設の人も、
「文句言ってきたら、こちらが対応してあげますからね」
って言ってくれた◎

そう、旧姓に戻って、
臨戦態勢への切り替えが早くなってる。
脳内で
「あっつ!昔の私!」
って、気が付くことがある💦

いい歳だから戦わないけどね~


怒りにまかせて突発的に行動しても
あんまりいいことないですよね。
そんな時に、こちらをどうぞ!!

長くなったので
今日は私の気分が上がる⤴ものを
ご紹介
SNOW_20240419_155722_097[1].jpg

毎月
サブスクで
3粒ずつ届く
宝石~~✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
ホンモノよ♡
まだ2ヵ月だから
6粒だけど♡
時々取り出して光に当てて眺めるの
しあわせ~~✨
来月が楽しみ✨

それでは、また!!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す