「仕事(会社)で困ったら!💜」🎾🏸🤿🏓⚔️🚴‍♀️⛳😎😍

記事
コラム
余計な考え・迷い・情報を取り除いて
人生や生活の本質を直視して、シンプルに行動するための
ヒント集です。


💎”仕事は「縁」に従うとすべてが好転します。”!
縁に従うとは、
これならできる!これはどうもできない!と感じる事と
何かタイミングが合っている!というものです。


💎「あれもこれも」は、やめることです!
あれもこれものやめ方を考えなくてはなりません。当然ですけど!
体はひとつ、一日は24時間
故に、人は制限付きで生きているということになります。

あれもこれもやりたいと思う事はいいことです。
仕事に対する意欲の表れです。
しかし、心のどこかで「そうはいっても自分にできることなど
たかが知れている。」とわかっていることも大切なのです。
なぜなら、やりたいことが増えれば増えるほどできないことが増えるからです。
結果、できなかった場合の落胆が大きくなります。ストレスとなります。
「自分はダメだ。思ったことの半分もできない」と気持ちが暗くなるのです。それよりも「先手観音じゃあるまいし、なにもかもできるわけがない
誰だってそうだろう!」とおおらかに構えている方が
身も心も穏やかに仕事に取り組めます。
自分が時間の主役になって行動すれば自ずと時間密度は濃くなるのです。
それで充分と思われませんか!


💎仕事は、自分から追いかけるほど楽しいものです!
「目の前の仕事にばかり追われて、嫌になる」などと愚痴を言うのは
実は贅沢な事なのです。
「目の前にやるべき仕事がある。幸せだな」と感謝すべきです。
しかし、自分だけが忙しいという感覚に陥るとこうはいきません。
それが当たり前です。
でも、考え方の方は本来感謝すべきことなのです。
冷静さを失うとこうなってしまいます。
逆に何もやることがなかったらどうでしょう?人間!
けっこう辛いものがあるとは思います。
自分の力をふるえる場所が与えられていること自体が非常に幸せなことと
思うのですが....!
この辺の気持ちの持ちようが難しい所と感じています。
「目の前の仕事を追いかける」と捉えることがベストと思っています。


💎必要なのは互いに高め合う「よい仲間」
困ったときは助け合い、成果を上げた時は、喜び合う事です。
ライバルなんて必要ありません。
会社の同期とは、不思議と互いが”見えない糸”で結ばれている感覚がどういう訳かあります。
そんな同期と足の引っ張り合いをしてはいけません。
互いを励まし合いながら、困ったときは助け合うという関係です。
「つかず離れず」です。


💎成長する人は、ここが違うのです!
まず仕事を楽しんでやろうと考えることです。
目の前の仕事がどんなにつまらなそうであっても
「楽しんでやろうと」という気持ちで取り組めばいいのです。
心持をちょっと変えるだけで、同じ仕事でも見え方が違ってくるのです。
最初から楽しい仕事など存在しません。
「雑用だ」「自分の能力からして簡単すぎる」などと思い込んで楽しめない場合もあるでしょう。
それでも取り組むうちにどんな仕事も楽しくなってくるから不思議です。
「楽しいことは、行動の目的ではなくて”結果”だという事を覚えておいた方がいいと思うのですが....!」


💎仕事はすべて「させていただく」感覚!
イヤと思える仕事も自分に回ってきたら「縁」ということになります。
こればかりは仕方のないことなのです。
それがいかに大変な仕事でも、苦手な仕事でも、役不足の感のある仕事でも
「自分でなくてもいいでしょう」などと反発してはいけないのです。
「縁」に逆らう事になるからです。
ここはひとつ「やらせていただきます」と気持ちよく受けてたちましょう!
「縁」という視点からみると、仕事は自分が「やる」のではなく
「やらせていただく」という事になります。
どんな仕事も四の五の言わずにさっさとやってしまうに限るのです。
僅か(わずか)でも経験値が上がり後のキャリアにプラスにこそなれマイナスにはなりません。
💜この「やらせていただく」と思う事でいい結果を呼び込むことができるのです。💜


💎仕事を面白くするコツ!
自分にしかできないやり方があるはずです。
これは、誰にでもいえることです。
上司に指示されたことは同じようでいて人によってやり方が違うのが
当然な事です。
どんな仕事もやらされていると思ってしまうと仕事はできなくなります。
自分にしかできない工夫をするところに仕事というものがあるのです。
パワハラ、セクハラ、モラハラ上司は、上司ではありません。
というより人間ではありません。エイリアンですので!この点をお忘れなく!
パワハラ防止法が施行されています。
この辺をきちんと見極めることも今の時代は必要と思っています。
それと、「今度の長期の休みは、あそこにいくぞ~」という
心からの楽しみがあると、さらに仕事がはかどるはずです。


💎成長する人は、「一から学ぶ姿勢のある人」の事です!
”基礎体力”をつける。これがあらゆる仕事の成功のもとなのです。
人間成長しよう、独り立ちしようと思ったら、
遅かれ早かれ、基礎体力をつける時期が必要なのです。
地道にコツコツ積み重ねることでしか、活路はありません。


💎「難題」と思えることに直面したら!
人間、困難に見舞われたとき、難題と思えることに直面した時
人の心は非常にざわつきます。
それを抑えない事には、頭の中で
「どうしよう、どうしよう」がどうどう巡りするだけです。
であるからこそ、何よりも心を落ち着けることが大切なのです。

難題と思えることに直面したら
笑いながら「なんとかなるさ」とつぶやくのです!
心配無用だからです。
何故なら、同じ人間の世の中なので
たいていのことはなんとかなります。
何とかならないものというのは、どんなに努力をしてもなんともならないようになっているのです。
故に、心配をするという事は無用という事になるということです。
故に、笑って「何とかなるさ!」です。


💎今日やるべきことは、今日やるという感覚は、心が楽ということ!
「後回しというのは、知らぬ間に苦痛になっているのです。」
先延ばしにするという事は、
その仕事に取り組むまでの間ずっと頭から
「早くやらなくては!」「いつかやらなくては!」という思いが離れず
猶予の時間が結局は、苦痛でいっぱいになってしまうのです。
それがストレスになっている部分が大きいように思えるのです。
やるべきことをやらないでいる苦痛に比べたら、ずっと心が楽なはずです。
心とは、そういうものだからです!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す