パーソナルカラーは年齢とともに変わっていくの?

記事
美容・ファッション
パーソナルビューティーアドバイザーをしております紅美です

「パーソナルカラーって年齢とともに変わっていくの?」
こんな質問をよく頂きます
本日はこの疑問についてお話ししようと思います


結論 アンダートーンは一生変わらない

パーソナルカラーはまず2つのアンダートーンにわかれます。
アンダートーンとは基調になる色のグループの事です。

黄み寄りの色のグループ→イエローアンダートーン
青み寄りの色のグループ→ブルーアンダートーン

パーソナルカラーにご興味がある皆さまはよくご存知のイエローベース・ブルーベースの事になります。

このアンダートーンは生まれた時から決まっていて生涯変わる事はありません。

8タイプ分類.jpg

アンダートーンは変わらないけど変わるものもある

イエローベース・ブルーベースは生涯変わりませんが変わっていくものがあります。

それは
色の傾向

「今まで淡い色が似合っていたけど最近は濃い色の方がしっくりくる・・・」
「昔はスカッとした濃い色が良かった気がするけど今は深みのある濃い色が良いかも・・・」

こんな感覚がある貴方
物凄くセンス良いです!!
そのアンテナずっと大事にして欲しい!

ご自身のその感覚はほぼほぼ正解の事が多いです

色の傾向(特徴)は変わることがある

私も5-6年前までは
クリアな淡い(ペール)・濃い(ビビット)色が得意だったのですが、最近はクリアな濃い(ビビット)色・深みのある濃い(ダーク)色と似合う傾向が変化しています。

もちろん似合う色の傾向が全く変わらない方もいます

だいたい約40%位の方が数年後に似合う範囲が変わったり、広がったりなどなど変化があるように感じます。
※アンダーカラー(イエベorブルベ)は変わらないのでお間違いないでくださいね。
ドレープ2.jpg

どうして変化がおきるの?

お肌が少々くすんでしまったり
お手入れを頑張って以前より透明感がでたり
白髪が増えたり
髪の色素が濃くなったり薄くなったり

などなど
生きていると色々ありますよね。
だって人間だもの(byみつお)w

で、その方の状態に変化があると得意とする色の傾向も変化していくわけです。
何度も言いますがアンダーカラー(イエベorブルベ)は変わらないでーす!
ここ間違えちゃうともったいないので是非是非これだけは忘れないで欲しい!!


変化があったらどうすればいい?

似合う範囲が変わってきたなと感じたら「すぐ断捨離」はおすすめできません!

コスメ→足りない色味を足して使用すればok!
ファッション→スカーフやカーディガンに似合う色を足していけばok!

全部断捨離して1からまた揃えるなんてもったいないですよね。
少しずつ変化した範囲の色味を取り入れていく。この工夫が垢抜け女子への近道かなと思います
コスメ.jpg



まとめ

1.アンダーカラー(イエベorブルベ)は生涯変わらない
2.イエローベース・ブルーベースは生涯変わらないが似合う色の範囲は変わることがある。全く変わらない方もいる。
3.その方の状態に変化があると得意とする色の傾向も変化していく
4.断捨離一辺倒はナンセンス。少しずつ変化した範囲の色味を取り入れていく工夫が垢抜け女子への近道

いかがでしたでしょうか?少しでもあなたの色の疑問解消にお役に立てたら嬉しいです。

それではまた

紅美☆ファビュラスカラーズ


得意な色を知ると自分プロデュース力が爆上げになりますよ~
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね


紅美のプロフィールはこちら
↓↓↓↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す