Apple ID 乗っ取り事件

記事
コラム
本日、Apple ID乗っ取られました。

こんな簡単にやられるなんて、、、。

ことの顛末です。
New file-3.png




iPhoneに一通のSMS。

全く知らない電話番号から

「お荷物の住所が不明でお預かりしています。確認してください」

貼り付けてあるリンクを開く。

Apple ID とパスワードの入力を求められる。

登録情報を入力するがログインできない。

サイト内でパスワードの変更をする。

再度サイトにログインをしようとしていると

画面に「iCloudにログインしてください」と通知がくる。

パスワード変えただけなのにiCloudからログアウトしたのかと

不思議に思いながら、確認する。

iCloudにログインできない。。。

なぜか?

何度も調べてみる。

よくみると登録している電話番号が別のになって、自分のがなくなっている。

??????????????????????


・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!


ID乗っ取られた!!!パスワードと電話番号を変更された!!!

22288378.jpg

こうやって振り返ると、詐欺だろって気づく点はたくさんあります。

ツッコミどころ満載です。

なぜか簡単に騙されてます。

大急ぎでApple Storeに連絡をして経緯をはなし対策を聞きました。

カード会社に電話して紐付けしているクレジットカードを凍結。

その後、Apple IDの取り消しをするためにAppleに書類の提出。

乗っ取られてて、iPhoneからは解約できないのです。

こんな簡単なことに騙されてしまうものなのかと反省と共に

詐欺業者への憤りを感じます。

Appleのオペレーションの方も

この手の詐欺がどんどん巧妙化しているといってました。

インターネットのおかげで便利になったけれども

悪用されることもさらに増えていきそうです。

しかし、お金の被害がないのが不幸中のさいわい。

いろんな対策練っていきます。


僕も、年配者も若い子も気をつけていきましょう。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す