WordPressホームページ制作の詳細について

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。SENDOです。

Cococnalaで出品中の「WordPressホームページ制作」の詳細ついてお話します。

SENDOのホームページ制作の強みは?

3.png

私のホームページ制作の強みは「SEO対策・メディア運営のノウハウ共有でのホームページ制作」にあるかと思っています。正直なところ、予算10万円前後で作成されるHPの品質にそれほど大きな差は生まれないかなと思っています。予算の関係上できる範囲に限界があることは皆さんにも想像できるかと思います。その予算の中で最大限にクライアントの皆さんに喜んでもらうためには、できることは「メディア運営経験の共有」だと思います。今までのWEB制作やSEOの集客経験も踏まえてお仕事をさせていただければと思っています。

もちろん、皆さんの事業をしている地域やジャンルによってはそれが結果につながらないこともあり得ます。ただ、知っているか知らないかで今後の新規事業や事業展開を考える上でのヒントになるかとも思います。

WEB制作でのこだわり

4.png


WEB制作でのこだわりは「読み手の居心地の良さ」です。大きく分けると2つの要素で読み手の居心地の良さを高くする努力を行なっています。

【WEB制作でのこだわり】
・余白の使い方
・色合い


「余白の使い方」


まずは「余白の使い方」です。普段の生活ではあまり意識することも少ないかもしれませんが、余白の使い方を変えるだけでホームページの印象は劇的に変わります。

スティーブ・ジョブズがAppleを世界の大企業に押し上げたきっかけも「カリグラフィー(文字)の授業」だと言われています。人がより心地よく感じる文字の形はなんなのかを追求したコンセプトがAppleのデザインの核になっています。余白には私たちが想像している以上に人に及ぼす大きな力があります。皆さんのホームページ制作でも余白の使い方を意識して取り組んでいきます。



「色合い」

もうひとつが色合いです。例えば、「白」と一口に言ってもその表情は本当に様々です。白単体でも表情は変わりますが、背景色の白にのる文字の色にいよっても変化します。

SEO対策キーワードLIST (2).png

そんな小さい違いそんな意味あるの?と思うかもしれませんが、たった1つの調整をしっかり行うだけでもユーザーの滞在時間が大きく変化することもあります。そして、それがHP内全てのページに反映されるわけです。皆さんがこのサイトなんかいいよな!と感じるHPでは、そんな繊細なHP設計が皆さんの知らないとことでなされていたりします。

WordPressホームページ制作の基本メニュー

6.png

WordPressホームページ制作にてご提供する基本メニューは以下になります。10万円前後のホームページ制作が提供している内容に関しては基本的にカバーしているかと思います。

・基本5ページ(トップページ+α)
・ヒアリング時間2回
・スマホ・タブレット対応(レスポンシブ)
・SNS機能
・地図 、動画等の設置など・問い合わせフォームの設置
・【SEOコンサル付き】SEO対策キーワードの配布...6ヶ月で10PVを達成したノウハウでお悩み相談します。

◆他のHP制作案件との違い
1番の違いは【SEOコンサル付き】SEO対策キーワードの配布です。HP制作をしている方はたくさんいますが、自分でメディアを運営して、「キーワードの選定」や「ライティング」「サイト改善」なども含めた集客経験もある方は少ないのではないかなと思います。

私の場合はメディア運営をしながら、

【WEB制作でのこだわり】
・どうしたらよりアクセスを取れるか?
・美味しいキーワードない?毎日独自ツールで収集!
・どんな言葉が読み手に刺さるのか?
・どんな色合いが居心地いい?
・フォントの大きさは?
・行間はどれくらいがいい?

などなど毎日HPの改善施策を行っています。

以上のようなメディア運営経験を踏まえて、皆さんのHP制作に携われることは自分が皆さんとお仕事をできることが大きな違いかなと思います。


ホームページ制作の流れ

8.png



>> ホームページ制作案件の受注前 <<


【0】お見積もり
ホームページ制作を検討していただいている方はまず見積もりフォームから以下の内容を送信してください!

・【重要】ホームページの目的
・【重要】事業の課題
・【重要】顧客ターゲット
・【重要】ホームページ導入での目標

・掲載内容とページ数
・ターゲットの地域
・業種
・バナー素材等の有無
・提供可能写真の枚数
・イメージ(具体的な参考HPがあると助かります)
・希望制作期間
・GoogleMEO情報あればでOKです
・サーバーの有無
・ドメインの有無

※お見積もり情報をもとにこちらでご協力できる案件かどうかを判断してご返信させてもらいます!WinWinな形でお仕事をしたいと考えているので、案件の内容によっては、お断りする場合もあるかと思います。あらかじめご了承ください!

【1】SEO対策キーワードの調査
お見積もり情報をもとに皆さんの事業の集客につながるSEOキーワードを独自ツールで調査します。有名なキーワードツールは使わないので、最近できたばかりの穴場キーワードがあったりします!

ホームページを作るときに、穴場キーワードでSEO対策として盛り込んでいきます

詳細はこちら↓↓



【2】契約前ヒアリング
「お見積もりで頂いた情報」と「SEO対策キーワード」をもとに皆さんの事業の内容やホームページの制作目的、目標などをヒアリングしていきます。

作り手がどれだけ事業のことを理解できているかが成功の鍵だと思っています。

些細な事業の悩みやエンドユーザーのニーズや課題なども含めてお話していただければと思います。



>> ホームページ制作案件の受注後 <<


【3】契約後ヒアリング(1回目)
ホームページ制作を受注していただいた時点で改めて、ホームページの構成や目的・カラーリングなどのヒアリングを行います。

【特に重要なヒアリング内容】
・ホームページの構成
・ホームページ作成の目的
・カラーリング
・HPで利用する文言



【4】ラフ案の確認
【ラフ案1回目】ホームページの方向性が決まったらラフ案として作成していきます。スマホからの流入が多い事業であれば、スマホ重視で。パソコンからの流入が多い事業であればパソコン重視でのラフ案を作成します。

【ラフ案2回目】ラフ案のご確認後追加でのご要望があれば、補足して再度ラフ案の作成を行い、ホームページの完成イメージを把握してもらえればと思います。

【5】ホームページ制作の開始
ホームページの方向性が決まったら、ホームページ制作を開始します。約1週間~10日程度で作成を行い、ご契約から2週間程度で納品できるかと思います。

ホームページの作成時にはメッセージでイメージの確認やご要望・提案などをさせていただくかと思います。スムーズにご返信いただけると助かります!

【6】ホームページの確認とヒアリング(2回目)
ホームページが完成した時点で「ホームページの確認」を行ってもらいます。改めてヒアリングをしながら、ホームページの不足点や修正点の洗い出しを行います。

【7】HPの修正
ホームページの確認とヒアリングを踏まえて、ホームページの修正を行います。無料修正の回数は基本1回とさせていただいておりますが、微調整程度であれば、承っております。ガラッとHPの方向性を変えて欲しいなどの修正は工数や料金的な関係によりお受けできません。

お互いに気持ちよくお仕事ができれば良いと思っているので、ホームページ作成開始までに密にコミュニケーションをとっていただければと思います。

【8】ホームページの納品
ご契約から約2週間〜1ヶ月以内での納品予定です。皆さんのレスポンスの早さや掲載画像・文章などの準備などにより納品までの時間は変わるかなと思っています。基本的にこちらは365日対応可能です。

おすすめの有料オプションについて

HP制作案件のおすすめ有料オプションについて記事にまとめておきます。

◆HPの高速化
HPの高速化はSEO対策や売上対策にもなります。サイトスピードが遅いために仮に10%がサイトを見る前に離脱してしまうと、1万アクセスで1000人の見込み顧客を失うことになります。皆さんの事業の収益単価で計算したらいくらの機会損失になるでしょうか?事業形態によっては数十万円から数百万規模での機会損失になることも。気づかずに損しないためにもHPは高速にしておきましょう!

まとめ

ホームページ制作案件の内容をご理解いただけたでしょうか?もし疑問点などありましたらお気軽にメッセージにて質問していただければと思います。

皆さんとお仕事を一緒にできることを心よりお待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す