人に期待しない

記事
コラム
ドキッとするタイトルですが、最近の私はこの事をすっかり忘れていました。
人って結構簡単に裏切る生き物ですよね…?

前職の上司がよく口にしていた言葉も同時に思い出しました。
人に対して「信頼はするが、信用はするな」と。
人材サービス企業に勤めていた時のことです。

なぜ、このことについて書いているかと言うと、
前回の親しき仲にも礼儀あり"の続きです。

ある事件がきっかけで、ご近所夫婦とちょっとしたトラブルが起きました。
トラブルと言っても、こちらが嫌な思いをして、最終的にはそのご夫婦からの謝罪を受け入れました。
何年振りでしょうか、滅多にない身近な人に対してのイライラでした。

しかし私は、相手のご夫婦に「何をそんなに期待していたのか・・・」??
何か出来事が起きた時に、「自分だったらこうするのになぁ…、何故この人達はこうなのだろうか?」と、勝手に自分の価値観で相手に対して何かを期待してしまっていたのかもしれません。

仕事を退職し、海外で暮らして約一年。
穏やかな生活を送ってきたせいか、平和ボケしていたのかもしれません。
平和ボケが悪いことではないと思うのですが、今回これを思い出すキッカケとなりました。

言い方は悪くなってしまいますが・・・
「そうだ、そもそも相手に対して期待しなければ、思うようにならなかった時のダメージも少なくて済むな」と。
ちょっと寂しい考え方のようにも思えます。ですが、結局は周りの人がどうこうではなく自分で選択した道を進むしかない。周りの影響を受けて自分の心が乱れない様、気持ちを強く持って過ごしたいな、と思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す