私は例え反抗期(考えたら確かに反抗期だったようです)でも仕事はする女です。ただね。

記事
学び

その反抗期で力任せに道連れにしてしまった人がいたことは確かです。←


た、たびはみちじゅれーよはなしゃけー(*ノ>ᴗ<)テ、テヘッ♡

Σ\( ̄ー ̄;)ソウジャナイダロ


旅は道連れ世は情け

【読み方】
たびはみちづれよはなさけ

【意味】
旅は道連れ世は情けとは、旅をするときに道連れがいると心強いように、世の中を渡っていくには人情をもって仲良くやっていくことが大切だということ。

【注釈・由来】
昔は情報量も少なく、旅先に知人などもおらず、今と違って旅は大変不安なものだったことから、旅に同行者がいるということはとても心強く感じられた。
同様に、人生の旅も人の情けや思いやりがあってこそ心強く感じられるものだし、助け合う気持ちが大切だということ。
『江戸いろはかるた』の一つ。

故事ことわざ辞典
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す