顔・骨格・カラー診断の取り入れ方ヘアスタイル編(知恵の分かち合い)

記事
美容・ファッション
今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

なかなか思うような結果が出ていない方も安心してください。

大丈夫です!

必ず成功します。

だって成功するまでやり続けるんですから。

何かの本で見つけた時、思わず笑っちゃった言葉です。


さて今日は知恵の分かち合いです。

骨格診断+パーソナルカラー診断で似合う髪型に導ける!

これは素晴らしい発見だと

私自身7年前に気づきました。

ファッションとヘアスタイルの調和(バランス)を取ることで魅力的になります。

これは紛れも無い事実です。

でも、やりながら疑問が生まれてきました。

骨格診断に顔の要素は含まれない

あくまでも体型をキレイに魅せるファッションであるため

黒木メイサさんも石原さとみさんも

同じファッション、同じヘアスタイルが似合うということになる。

それは違うだろう・・・。

そう思い3年前に顔タイプ診断を取りました。


今日はその辺りの分かち合いができたらと思います。

まず黒木メイサさんは

骨格 ストレート
PC  ウィンター
顔タイプ クール

アドバイザーさんなら直ぐに分かると思いますが

骨格ストレートのコーディネートをそのまま取り入れればキマる方です。

IMG_4728.jpg
骨格ストレートのコーディネートは顔タイプクールに入るのでそのままでOKです。

問題は石原さとみさんです。

石原さとみさん

骨格 ストレート
PC  サマー
顔タイプ フェミニン

IMG_4729.jpg
ここに位置します。

フェミニンタイプのコーディネートは骨格ウェーブのコーディネートになるためそのまま取り入れるとかなりの確率で事故ります。

じゃあどうすればいいか?

長くなりそうなので過去のブログ記事をみていただきたいのですが

ヘアスタイルも当然変わります。

黒木メイサさんは顔に直線が多く、ファッションもキレイめ。

石原さとみさんは顔に曲線が多く、ファッションも甘さも目立つ。

となると

髪型にも影響してくるわけです。

もちろん出し惜しみしません。

実際サロンでも検証しているので参考になれば嬉しいのですが

黒木メイサさんの場合、圧倒的にストレートヘアが似合います。

毛先までストレートでOKです。

石原さとみさんの場合、カール感を取り入れたヘアスタイルが似合います。

毛先のみワンカール、ファッションによっては中間から毛先までカール感を取り入れた方がステキに映ります。

これは実際にサロンで検証しているのでほぼ間違いありません。

ここでポイントですが

髪はストレート部分が多いほどキレイめに映ります。

もちろん長さにも連動するため

詳しくはメッセージいただければお答えさせていただきますが

曲線が入ると甘くなります。

根元・中間・毛先

曲線をどこから取り入れるかはファッションによって変わるため

ここを抑えておかなければなりません。

骨格診断だけでなく、顔タイプアドバイザーのスキルが必要だった理由は

ココに尽きます。

もちろん骨格診断だけがダメなわけじゃありませんが

ゲストの魅力に気づき

引き出し似合わせるためには

私には必要でした。

もちろん、各診断を元に顔分析をして似合う

長さや形

ボリューム位置

前髪に有無

前髪の長さ

カール感

こういった部分を分かりやすく一人一人にお伝えしています。

結構、変態的な知識と分析です。

だって突き詰めて行ったら

どんどん課題が出てくるんだもん。

検証して検証して

答えが出てきたから こうやって知恵の分かち合いをしています。

決して感覚頼みにならないように

リアルな部分だけを丁寧に抽出して

みなさんにお届け出来れば嬉しいです。

この記事で使える部分はじゃんじゃん使ってくださいね。
(画像はだめですよ)


ということで

私たち美容師やアドバイザーさんは常にお客様の先を行き

自分がやりたいことも大切だけど、お客様が望むサービスを作る。

これに尽きます。

言葉や態度も大切だけど

お店をやってるなら喜んでもらえる(欲しい)サービスを作る

これがまわり回って社会貢献になるの。


日本が大好きで、みなさんに喜んでもらいたいから

ココナラでも発信していきます。


最後までありがとうございました。

Keiのサービスものぞいてみてくださいね。


プロフィール
Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。
※美容ビジネス新聞掲載。
※カラリストタイムズ掲載。
※コンテスト受賞多数。
※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。
※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに5000名以上。
※広告費20万で新規1000名来店。
※次世代美容師 育成マニュアル作成。
※海外美容関係者向けセミナー講師。
※女優 ヘアメイク担当。
※株式会社アダストリア様コラボ診断イベント 開催



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す