パーソナルカラー1st・2ndについて

記事
美容・ファッション
パーソナルカラー診断で目にする ファーストとセカンド。
一体なんなの??と思っている方に、今日のブログが少しでも参考になれば嬉しいです!

ファーストとセカンドは自分軸
結論から先に言うとね。これは色を選ぶ時の基準です。
ザックリ色とは

明るさを示す明度
色の鮮やかさを示す彩度(清・濁)
ブルーベース
イエローベース

この4つの軸で出来ています。
E3DC1C13-D060-46BC-AC0D-895B90E82178_1_105_c.jpeg


ファーストは自分のシーズンになります。
セカンドは2番目のシーズン(サブカラー)になります。

インスタやtwitterの美容アカウントで広まってきましたね。すごく嬉しいです。

パーソナルカラーがスプリングで2ndシーズンによる自分軸

B72DDAB9-6C3F-487B-960D-92C947A14CE2_1_201_a.jpeg


1stスプリング × 2ndサマー   = 明度(明るさ)が軸となります。
 〃 スプリング × 〃 オータム = 黄味が軸となる純粋なイエベさんです。
 〃 スプリング × 〃 ウィンター =  彩度(鮮やかさ)が軸となります。



パーソナルカラーがサマーで2ndシーズンによる自分軸

9617BF41-FFC5-4FAD-AB38-2B7986133333_1_201_a.jpeg


1stサマー × 2ndスプリング = 明度(明るさ・明清色)が軸となり。
  〃   ×  〃 オータム  = 濁りやくすみが軸となります。
  〃   ×  〃 ウィンター = 青み・赤みが得意な純粋なブルベさんです。



パーソナルカラーがオータムで2ndシーズンによる自分軸

537747F8-7CC7-44C7-924C-74D62BB96302_1_201_a.jpeg


1stオータム × 2ndスプリング = 黄味が軸となる純粋なイエベさんです。 
  〃   ×   サマー   = 濁りやくすみが軸となります。
  〃   × ウィンター = 明度(明るさ・暗清色)が軸となります。



パーソナルカラーがウィンターで2ndシーズンによる自分軸

FD863E26-0E99-448C-9D55-F1320C73266D_1_201_a.jpeg


1stウィンター × 2ndスプリング = 彩度(鮮やかさ)が軸となります。
  〃    ×    サマー   = 青み・赤みが得意な純粋なブルベです。
  〃    ×   オータム  = 明度(明るさ・暗清色)が軸となります

文字だけだとイメージが湧きにくいかもしれませんが、診断では一つ一つシッカリと伝えられます。安心してくださいね。


ベストカラーについて
シーズンの中でも特に似合う色が、ベストカラーです。
16タイプ診断の考え方は、ほぼこれにあたります。
メリットもありますがデメリットもあります。

メリット・・・シーズンの中でも特に似合う色が分かる。

デメリット・・・5〜10年でベストカラーが変わる。

誤解がないように、補足すると5〜10年でベストカラーが変わることがありますが、自分のシーズン(パーソナルカラー)が変わることはありません。
多くのケースで明度が変わります。

産まれたばかりの赤ちゃん、10代・20代・30代で肌質が変わるように肌の明るさも変わります。

ここは超重要ポイント!!押さえておいてくださいね。



さて今回は1st・2nd・ベストカラーまでお話してきましたが、いかがでしたか??

今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

ご案内
ココナラのオンライン診断では、表参道のサロンで実際に使用しているカラー剤やレシピ公開をしています。担当美容師さんに上手に伝わる、あなただけの専用カルテです。

ご興味ありましたら、是非ためしてみてくださいね。



プロフィール
Salon Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに3000名以上。※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係者向けセミナー講師。※女優 ヘアメイク担当。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す