スプリングかオータムで迷った時の対処法!

記事
美容・ファッション

今回はスプリングかオータムで迷った時の対処法です!

純粋なイエベに間違いないけど、どっちだろ〜?

迷った時のヒントになれば嬉しいです。

今回も結論から先にお伝えすると・・・

ライトウォームベージュとウォームベージュ。この2色で見極めることが多いです。

359C2F43-CFCD-476D-B58F-E6A46A0F9603_1_201_a.jpeg



ポイントは色の重さ!

スプリングとオータムで悩むケースのほとんどは、中彩度に得意な色が集中している場合がほとんどです
スプリングが得意とするビタミンカラー(明るくてハッキリした色)が特別似合う感じもなく、かといって深い色(暗清色)が合っているとも思えない。。。
そういうゲストの方が少なからずいらっしゃいます。

春よりの秋か秋よりの春かシッカリと見定めるためにも、この2色を必ず見ていきましょう。

ライトウォームベージュの軽さが馴染むか、ウォーベージュの重さが馴染むか・・・女性の場合ファンデーションを選ぶ基準になります。



パステルグリーン(マスカット)とシャルトルーズ(新茶)

A1AB925C-AF5D-4F03-8717-E636A7F998AB_1_201_a.jpeg


ライトオレンジとオレンジ。

57704CB2-0FA4-47D4-A75F-332A9C6EFB87_1_201_a.jpeg


この2色も参考になりますので明度と彩度を確認してみてくださいね。

スプリングかオータムで迷ったら、明度と彩度を的確に見定める必要があります。黄味をのせることころまでは見極めているわけですから、あとは慎重に見極めれば良いんです。

時間が掛かっても構いません。

大丈夫、必ず見えます!


ここまで見てくれた方にだけお伝えしますが、実は秋には決定的な色があります。

それは、ティールブルー(ターコイズブルー)とモスグリーン(カーキ)です。

877892D7-F5D6-4556-BA29-C1353B54338B_1_201_a.jpeg


この2色は秋タイプの方しか似合わないと言っても過言ではありません。
どのドレープ(テストカラー)にも必ず入っています。
特にティールブルーに関しては青を見る時、秋かどうかを早い段階で見定めるために入れられています。

もしティーブルーが似合ってると感じたら、迷わず秋タイプと診断してあげてくださいね。モスグリーンもです。

あと補足になりますが、先にもお伝えしたように春と秋で迷った場合
中明度を基準に明度を上げるか下げるか、似合う色の多くはどちらに属しているか?ここも大切な要素になってきます。僕は美容師でもあるので髪の明るさからシーズンが落とし込めますが、自分の中で基準を持つと迷いが減ります。

診断士さんによっては、見えやすい色や見えにくい色があるように
まずは、テストカラーでシッカリと見える色を自分の中で持つことが大切です。
(僕はピンクと白と赤が見えやすく好きです。)

自分の中で見える色が分かると診断に迷いがなくなります。

今はまだ自信がもてなくても大丈夫です!
必ず見えるようになりますから、どんどんモデルさんで練習していきましょうね!

今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ご案内
ココナラのオンライン診断では、表参道のサロンで実際に使用しているカラー剤やレシピ公開をしています。担当美容師さんに上手に伝わる、あなただけの専用カルテです。





是非、試してみてくださいね。よろしくお願いいたします。

プロフィール
Salon Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに3000名以上。※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係者向けセミナー講師。※女優 ヘアメイク担当。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す