わたしってHSP(繊細さん)?

記事
コラム
HSPという言葉
聞いたことがあるという方は
多いと思います。
今日は繊細さんについて
書いてみたいと思います。


わたし自身、繊細さんです。
そのせいでこれまで
生きづらさを感じることも多々ありました。
しかし良い事もあります。
それは
タロットやペンジュラム
カウンセリング
など、見えないものを
捉える能力があること。
今では
それが仕事となっています。

あなたはどうですか?
人に会うだけで帰るとぐったり
そんなあなた
もしかしたら
繊細さんかもしれません。

HSPは英語で
Highly Sensitive Personの略。
とても感受性が強く
繊細な気質を生まれながらに
持った人のこと。
では
「HSPセルフチェックテスト」で
チェックしてみましょう。

かなり当てはまる◎
当てはまる〇
少し当てはまる△


□素直・純粋・やさしい・人を信じやすい
□人を守りたいという気持ちが強い
□使命感がある
□向上心がある
□真面目で責任感が強い
□マイナス感情に対する
 共感力が強い
□相手の気持ちを読むのが得意
□正義感が強く礼儀正しい
□いつも相手に合わせていい子でいようとする
□色・音・においに敏感
□夢や空想がリアルで現実と混同しがち
□一人になる時間・空間があると助かる
□相手のことを考えすぎて嫌だと言えない
□集団の中で無口になって一人になる
□感情・言葉・行動を表に出せず抑えがち
□監視・評価・時間制限が苦手
□周囲の人の気分に左右されてしまう
□とても神経が疲れやすい
□一度にたくさんのことが出来ない
□自分には関係のない問題に巻き込まれたりする

あなたは、どのくらい当てはまったでしょうか?

五人に一人はHSPだと言われています。
これは治すものではなく、
生まれ持った脳の特性であり
病名や障害名ではありません。

HSP=繊細さんの
脳というのは環境の変化や
体調の変化などにある危険を感じ取る脳の
領域の活動が活発。

そのため、受け取る情報が
多すぎて疲れてしまうのです。

そんな繊細さんが
楽に生きるためのポイントは?

♡自分軸を持つ(自分を優先する)
♡自分と相手とを区別する境界線をしっかりもつ

#LEE編集部 暮らしのヒントより引用

自分の特性を知って
自分と上手に付き合っていきましょう(*'▽')






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す