いまここ(自分の内側)に戻ろう!

記事
コラム
今を生きることが大切だとは
わかっていても
日々を生きていると
様々な悩みが浮かんで
あの時あーしておけばよかったとか
この先、こうなったらどうしよう
と思いを巡らせてしまうのが
人間ですよね。
そんな時おすすめなのが瞑想です。
瞑想がいいのは
わかっていても
すぐに雑念がわいてきて
無になれませんよね。

そんな時に
おすすめなのが
ヴィパッサーナ瞑想です。
ヴィパッサーナ瞑想は今から
約2500年前にブッタによって
発見されました。

ヴィパッサーナ瞑想は
今この瞬間のありのままの現実
をひたすら観察し続ける瞑想です。

ヴィパッサーナ瞑想はすべての動きを
スローモーションで行います。

マハーシ氏の書籍からやり方を参考に
ご紹介します。

あぐらをかいて床に座り背筋を伸ばします。
腹式呼吸(鼻呼吸)をします。
お腹に手をおき、お腹が膨らんだり
へこんだりするのを感じます。
感じたことを、頭の中で
言葉にします。
例)お腹が膨らんでる~
  お腹がへこんできた~
意識が切り替わっていくのも観察します。
例)背中がかゆいな~
と心の中でつぶやきます。
また意識を呼吸に戻し
お腹が膨らんだ~
お腹がへこんだ~と唱えます。
時間を決めて、続けます。

動きのあるヴィパッサーナ瞑想

背筋を伸ばし真っすぐ立ちます。
足に意識を集中します。
右足を上げながら「右足を90度あげます」
とつぶやきゆっくり
スローモーションで動かします。
体がぶれたらそれもつぶやきます。
全てを心の中で実況中継します。
上げた足を下ろす時も
「足を下ろします」と心の中でつぶやきながら
ゆっくり下ろします。
逆の足を同じように上げて下ろして
1セットです。
時間を決めて
上記を繰り返します。

いまここにいるとは
今に集中するということ。
そうすることで
外側に行っていた意識が
内側に戻ってきます。
ぜひ試してください。
頭がすっきりするのを
感じていただけるはずです!
今日も読んでいただき
ありがとうございました。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す