♥インナーチャイルドの癒し方❤

記事
コラム
まずは自分の中にいる
インナーチャイルドを
探すことからです。

自分の子ども時代を
思い出してみましょう。

とても傷ついた経験は
ありますか?

それはどんな出来事ですか?

その時のあなたは
何をどう感じましたか?
(誰に何を言われたか具体的に)
それを思い出すと
どんな感情が浮かんできますか?

あなたの気持ち全部聞かせて。
わたしが全部受け止めるから、
話して大丈夫だよ。
私にそう伝えてあげます。

出てくる感情を良い悪いと
ジャッジせず
そう感じたんだね。
辛かったねと
丸ごと認めてあげましょう。

お父さん?(お母さん?)先生?に
本当はどう言ってほしかった?
どうしてほしかった?

湧いてくる感情を感じます。
紙に書きだすのもよいでしょう。
涙を流すことも
癒しになります。



ここで出てくるのが
親や先生など大人が言ってたことは
私のためを思って
言ってくれてたことで
あたしの勘違いかもと
擁護したくなってくるかもしれません。
しかし
その出来事で、あなたが傷ついたことは
紛れもない事実。

相手の行動は間違っていたんだと
強く思うことが大切!
そして湧き上がってくる
怒りの感情を隠さず
さらけ出します。
紙に書きなぐるのもよいでしょう。


自分の気持ちを受け止め
自分の味方をしてあげる事が
何よりの癒しになります。


あまりにも辛い出来事の
場合は記憶を
消してしまっていることもあります。
そんな場合は
小さな頃の写真を見て
少しずつ
思い出す方もいらっしゃいます。

感情は何層にもなっているので
癒されると次の層が
上がってきます。

このワークは一度やって終わりではなく
もやもやが湧いてきたら
癒すサイン!

もやもやが湧いてきたあなた
また一つ生きやすくなる
チャンスがあなたに訪れたということ♡
地道に少しずつ
自分と向き合ってみましょう。
今日も読んでいただき
ありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す