第三の居場所を持とう✨

記事
コラム
サードプレイスという言葉を
聞いたことがあるでしょうか?

『サードプレイス』とは
その名の通り
第三の居場所のこと。


ご自身の
一番目の居場所と言えば
家ですよね。

そして二番目は、
職場の方が多いと思います。
上記以外の
自分にとって
居心地の良い場所が、
第三の居場所
サードプレイスです!

フリーランスの方、
退職された方
育休の方などは
一番目の自宅のみかもしれませんね。

自宅は家事や育児と
やることがたくさん。
職場も山積みの仕事、
なかなか気が休まりません。

家は、家事をしなければならない。
職場は仕事を片付けねばならない。
学校は勉強をしなければならない。など
人は日々、ストレスにさらされています。

そんな義務感から解放される場所が
あれば、どれだけ救われることでしょう。

サードプレイスは、アメリカの
社会学者レイ・オルデンバーグ氏に
よって、提唱されました。

サードプレイスは、
義務や縛りがなく、
中立な場所であるため
誰もが自由に自分を表現でき、
認めあえる場所。
そして
気軽に安心して会話ができるため
会話を楽しめる(*'▽')
など沢山の特徴があります。

サードプレイスによって
新しい価値観が得られたり
職場という小さな世界が全てではないと
気づき、広い視野で物事を
見れるようになったり、
といいこと尽くしです。

あなたは、サードプレイス
持っていますか?
私は、最近これこそが私の居場所だ!と
思える場所に出会えました。
第三の居場所を持つことは
想像以上に、
心が満たされることを知りました。
皆さんも第三の居場所持ってみませんか?
今日も読んでいただき
ありがとうございました。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す