自分の人生に100%責任を持つ

記事
コラム
並木良和さんによると
これからはどんな些細なことも
自分の選択に責任を
持つことが大切。

例えば、営業パーソンが
親切だったからとうい理由だけで
保険に入ったとします。

でもその保険会社が倒産して
掛けたお金がビタ一文
戻ってこなかったとしたら
他力本願的意識でいると
親切を装って、なんてひどい人なの。
最初から騙そうとしてたのね!
などと営業パーソンを
責めかねません。

「なんでこの私が」
という被害者意識
これは自分は悪くないという
無責任さの表れです。

騙されたり、失敗することが
起こると、無力な自分を
受け入れられないために、
誰かや、何かのせいにして
ごまかしたりします。

周りを責める代わりに
自分を責める人もいます。
自分は何をやってもダメ
私には才能がない
と自己否定するパターンです。

周りのせいにするのも
他人のせいにするのも
根っこは同じで
自分には価値がないと
思っているからです。

その現実を創りだしたのは
自分だと思えますか?

騙されて怒る
失敗して落胆する
お金を失って悲しむ
といった周波数を自分の中に
持っっているから
その現実を体験したのです。

そこを腑に落としていけるまで
宇宙は何度も追試を
してくれるのです。

このことを理解しておけば
騙されたり、失敗したときなど
今までとは違った対応ができるはずです。

あー、自分はこんな周波数を
持っていたんだなと認める。
そして、そのような周波数はもう要らない
そう感じるのであれば
それを手放す。
ただそれだけの事。

みなさん
今日のお話に身に覚えはありましたか?
私はおおありでした。
あの頃の私は
自分が悪いからだと
自己否定ばかりをし
自分の人生の責任を
100%とることから
思いっきり逃げていました。
今となれば懐かしい思い出です(*'▽')

今日も読んでいただきありがとうございました。
並木良和さんのメッセージが
必要な方に届きますように!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す