#36「夫婦は不完全がイイ!」

記事
コラム
たかぱぱ夫婦の~し合わせブログ~を訪ねてくださりありがとうございます
今回は、若い夫婦ほど多い考え方や行動をお話します

お願いします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚当初から数年にかけてやりがちなことなんですが、、、

それは 夫や妻を「想う」ばかりに「頑張りすぎてしまう」ことなんです
よい夫よい妻になろうと一生懸命!
とても素晴らしいですよね

私もそうでした 
とにかく何かにつけて必死 掃除 荷物の整理や家電の取り換えなど 妻から頼まれたことは 少々のことを除いては完璧にこなしてきました

(ホントはキツイのに、、、)

みなさんはいかがですか?
ムリをしてませんか? 本音は?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでちょっと周り道をしますね お付き合いください

「おふくろの味」て聞いたことありますか

料理人さんから聞いたお話なんですが
日々忙しい母親 毎日家族のために食事を考え作ってくれます
あと女性ホルモンのバランスにも 若い時ほど著しく体の中で変化します

なので実は料理の味付けも 薄かったり 濃いかったりしてるんです
微妙に日々の味付けにも違いがあるんです

実はみなさんはそこで味付けを学んでいるんです
変化があるから違いが分かるように成長してきたんです

そしてある日母親の料理が上手に出来たとき
「美味しい~~~」と感じて それが記憶として「おふくろの味」が思い出になり ふとした時に感謝の気持ちが湧いてくるのです
想像しただけでも味を思い出せますよね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今の私なら分かるのですが 結婚当初から数年は「夫のために 妻のために」その想いが強すぎてムリをしてしまいます

そして無理が重なり始めると 距離感が分からないから「加減」も分からず ついキツイ言葉を投げかけてしまったり 気を使いすぎるがあまりに 「何も言えないまま過ごす」

いつの間にか相手に求めるようになり イライラ モヤモヤ クタクタ ヘトヘトになり こうなるとお互いにいつ不満が爆発するや分かりませんよね


でもねやっぱり夫婦になると決めた2人です
自分が理解している相手の良さが必ずあります 
結婚して初めて感じる気遣いもあります 
そんなときって幸福感や愛情が湧いてくるんですよね

初めから理想通りの夫婦にはなれません
テストで言えば まあ赤点にならない程度で笑い飛ばすくらいの余裕をもって少しづつでイイんです 
会話を心掛けてお互いをフォローしながら過ごしていけば
「二人だけのかけがえのない夫婦」
「相手の気持ちを感じとれる」になり 
何とも言えない
「心地よさ」「愛おしさ」を感じられるようになります

ただこれも加減ですが だらしない 任せきりはダメですよ
気をつけてくださいね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私も今なら分かるんですよね
「あの時 もう少し力を抜いてもよかったなあ」
「出来もしないくせにイキがって無理をしてたなあ」
「自分もダメなのに相手に求めてばっかりになってたな」

当時 もう少し気持ちに余裕があれば、、、ではなく 
自分をもっと楽にさせてあげれば 相手にも無理をさせず 余裕を持たせてあげられて 夫婦生活を楽しく過ごせました

みなさんは そうはならないでください
夫も妻もあなたの良さは十分に理解してます
だからこそ無理をしない程度に そこそこにお互いに手分けしながら家事育児をこなしてくださいね

車もず~~~と全速力で走り続けたら オーバーヒートを起こして動かなくなるでしょ ヘタをするとエンジンをまるまる変えることになるのと同じです

どうかこのブログが夫婦円満のヒントになれば幸いです。
最後までお読み頂いて ありがとうございました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~ココナラでは電話相談を受け付けています~

もし 誰にも言えず 晴れない日々が続いているようでしたら 
遠慮なくご連絡ください
短い時間からでも構いません 
気分転換の感覚でもいいかもしれませんね

お待ちしています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す