たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#33

記事
コラム
たかぱぱです
いつも~し合わせブログ~を訪ねて下さり、ありがとうございます。

今回は「趣味を持つと夫婦が長続きする」についてお話します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夫が家族のために懸命に仕事に励み 長い間勤め上げてくれました。
本当にご苦労様でした。 そんな言葉をかけてあげたくなります。 

しかし、そんな夫に妻が感じているストレス第一位は⁈

「家でゴロゴロ」

今まで朝からバタバタしながら 夫の弁当や着替えなどを用意して
「今日も一日頑張ってね!」 声を掛けて見送りさえすれば後は自由。

もちろん色んな家事はいくらでもあります。
あれこれ考えながら こなしながら日々を過ごす。
何十年と過ごしてきた習慣です。

そこへ定年退職を迎えた夫。
朝から何もしないでゴロゴロ。
家事を手伝うわけでもなく昼になれば
「ご飯何~?」
ちょっと出かけようものなら
「どこへ行くの?」「いつ帰ってくるの?」

そんな日々にストレスを感じている妻が多いそうです。

決して他人ごとではない気がしています。

そこで「趣味を持つ」
これが夫婦円満の秘訣になります。

たかぱぱは「自宅でのんびり読書や映画鑑賞」
一方で妻は「外に出てショッピングやイベントに参加」

夫婦でもまったく趣味の種類が違いますね

でもお互いに この過ごし方が
「息抜き」「リラックス」になるんです。

でも結婚当初から数年は ムリに合わせてばかりいました。
「時には1人で過ごしたいのに」
「家族でワイワイ過ごしたいのに」
お互いに無理をしていました。

そうすると無意識にイライラしたりモヤモヤが積り どこかお互いに不満をぶつけたり トゲのある言い方をしてしまうんですよね。

家族のためにと思う気持ちがかえって重たいものになっていました。

妻と自分の「気分転換」を話したことがあります。
そうすると後が楽になりました。

「今度の休みはのんびり過ごしたい」
「今度の休みは出かけたい」

お互いに合わせるのか?
ムリせずお互いを尊重するのか?

その時々で思いやる気持ちを持てるようになり ストレスもなくなり心地よく過ごせるようになりました。

あなたは何か趣味をお持ちですか?

夫婦ですから2人で楽しめるものがあれば、それはそれで素晴らしいことです。
でも自分自身がリラックス、夢中になれるものを持つのもオススメします。

そうすれば夫の定年退職後も嫌な思いをすることもありませんし ダラダラ過ごして体調不良を招いたりしなくなります。
そのためにも早いうちから趣味をもってくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昭和生まれの私からすれば 妻が夫のためになんでもする。
そんな感覚をもって生きてきましたが もうこの考え方は卒業しなければいけないなあと感じています。

夫婦で手分けしながら 尊重しながら 補い合う そんな生き方を心掛けていきましょうね。

今回も最後までくださりありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・お知らせ・

「ココナラでは夫婦の悩み電話相談を受け付けています」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか」

「私と話してみませんか」

「気持ちが軽くなります」

「お待ちしています」




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す