たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#16

記事
コラム
はい!たかぱぱです。
いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。

このブログを通して夫婦の悩みが、少しでも和らいで欲しい!と願いながらお届けしますね。

お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「お互いの生い立ちを知る」です。


私なんかもそうですが、育ってきた環境って、自身の生き方にかなり影響を与えますよね。

物事の価値観や考え方。男女の関係。
思い返せば両親から受けた影響が大きいと感じています。



例えば私ですが、両親は昭和初期生まれの夫婦ですから、男女の立場がハッキリしてました。

そう、男尊女卑。
母は父に逆らうことなどありませんでした。
決して仲が悪いわけではありません。でも、格差と言うか、男が上。
今思えば、立場が違いましたね。


その影響を受けた私ですから、結婚して、妻は随分と戸惑いました。
ほぼ同じ世代ではありますが、妻の両親は、また違うタイプの夫婦でしたね。


父親は静かで穏やかな性格。
母親は、シャキシャキで、言いたいことは言う。
そんな妻を黙って受け止めてあげる。(素敵なお父さんですよね)



私達夫婦の場合ですら違うわけです。
そんな2人が結婚をし、共に人生を歩むんでいると、どうしても違和感や不満が生まれ、それが積もってくるとストレスになり、イライラしたり、発する言葉にトゲ?!のような、相手にチクリとしたものが刺さったりして、大喧嘩とはまでは言わないものの、悶々とした心のゴミが溜まっていきます。



そこで、お互いの人生を話すのをお勧めします。

なにも改まって話さなくてもいいんですよ(笑)
お茶を飲みながらでも。ドライブをしながらでも。


自分の大切にしている価値観やこだわりなど、思いつくままに話してください。
出来れば、何度でも。

お互いをもっと深く知ることで見えてくるものが必ずあります。


・寂しがり屋なのは、幼いころに家庭の事情で1人で寂しく過ごしていた影響かな?とか。

・教育熱心で自分にも厳しいが、夫にも子供にも厳しいのは、母親から非常に厳しく育てられた影響があるようだ。

・すぐ母親を口にするのは、とにかく甘やかされてきたからだわ。


とかですね。


ちょっと、ネガティブな内容ばかりを書いてしまいましたが、勿論、尊敬し合える事も沢山あります。



ただ、夫婦お互いが心地よく日々を過ごしたいんですよね。
そんな時に、自分にとって、当たり前ではない行動や言動を見たり聞いたりするわけです。

そこで「んっ?!」って感じた違和感を感じたら話してみる。
知って理解してあげる。

「そういえば、子供の頃こんな経験が影響してるって言ってた」

みたいですね。



これの何がいいのか。

「自分にストレスが溜まらない。」

「解決方法を見つけやすくなる。」

良いですよね。



日々の小さな心のゴミは出来るだけ早く処理するほうが、いつも晴々として気持ちがイイものです。

「う~~ん!気持ちイイ!」

さっぱり爽快にいきましょうね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「お互いの生い立ちを知る」 そんな話をさせてもらいました。
そんなに大げさに感じないで、仲良く過ごす方法の1つとして受け止めてもらえると嬉しいです。

あと、そんな夫(妻)を知っているのは私だけ。
これってなんか気分が良くないですか。
私達夫婦しか知らない夫(妻)のこと。

特別感が生まれます。


もし今、生活習慣の違いやちょっとした言葉で気持ちが沈んでいるのであれば是非参考にしてもらえると幸いです。

皆さんが笑顔になれますように。



今回も最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。




「ココナラでは夫婦の悩み電話相談を受け付けています」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか」

「私でよければ話し相手になります」

「胸の内を吐き出すと気持ちが軽くなります」

「お待ちしています」









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す