たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#14

記事
コラム
はい!たかぱぱです。
いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。
今回も夫婦の悩み解決のヒントをお届け出来ればと思っています。

それでは、お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「○○ごっこ」をしようです。


また今回も何を話しだすやら?(笑)なんて、思われているかもしれませんが、夫婦のコミュケーションを楽しみながら深めていく視点でお届けしますね。



この話をしようと思ったのは、タレントの「ヒロミ」さんが夫婦仲良くするための秘訣を自らの経験から語ってくれたからなんです。
妻の松本伊代さんと昔と変わらず仲良く過ごしてますよね。


良いことは、

「真似てみる」

「やってみる」

とても大切な考え方だと思います。


では、何をするのかと言えば、
答えは簡単で、とにかく「褒め合う」言葉を交わすんです。

例えば、


「洋服褒め合いごっこ」

「料理美味しいねを言うごっこ」

「ありがとうごっこ」


夫婦で褒め合うんです。
中には「これは恥ずかしいわ」なんて言う人もいました。

私も「愛してる」とか、まるで求愛の言葉は言えませんが、褒め合うことなら出来るなあと思い、早速妻にも話してみました。


「ゲーム感覚」で楽しめばいいよね。と言ってくれました。
改めて「○○ごっこ」しようとは言いませんが、日々の生活の中でお互いを誉め合うのを意識して、出来るだけ言葉に表しています。



夫婦は相手の気持ちをポジティブに、
こちらがしてあげたい存在であるべきです。

少々の欠点があってもいいじゃないですか。自分も人に言えたもんじゃないですもんね(笑)



「○○ごっこ」と言うと、なんか恥ずかしい気がしますが、
要は夫婦で「楽しむ」。
ここがポイントになると感じています。



今回の内容は決して専門的なものではありません。
幼稚なことのように思われるかもしれません。

でも、夫婦が笑顔で過ごす日々。
こんなに暖かくて、心地よいものは、他ではなかなか味わえないものです。


さぁ!皆さんもぜひ「○○ごっこ」にチャレンジしてみてくださいね。



もし今、そんな状態ではない人もいるかもしれませんね。

そんな時は、
お互いが出かける時。帰宅した時。

「いってらっしゃい」

「おかえりなさい」

「今日もご苦労様」


誉め言葉ではありませんが、自分のことを気遣ってくれている。
そのことは、きっと感じられる言葉のやり取りになります。
曇り空のご夫婦は試してください。



今回は「○○ごっこ」についてお話しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一組でも多くのご夫婦が心地よい空間を過ごせるように願っています。


最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。



「ココナラでは夫婦の悩み電話相談を受け付けています。」

「誰にも話せずに過ごす日々は辛いですよね。」

「私に話してみませんか。きっと心が軽くなります。」

「お待ちしています。」





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す