たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#13

記事
コラム
はい!たかぱぱです。

いつもブログをご覧になって頂いて、有難うございます。
今回もパートナーへ、曇り空の気持ちを抱えながら過ごしている人がこのブログを読み終えた時に、少しでも晴れ間が覗いてくれたら!
そんな想いでお届けします。

では、お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「魔法の言葉」です。



なにか怪しげなものと思われるかもしれませんね(笑)
至って当たり前のお話になりますので、ガッカリしないで下さいね。


でも、夫婦生活が長くなればなるほど、この言葉は宝物になります。
私の場合、宝物に気付くまで随分と時間がかかりました。というか、気付くのが遅かったかもしれません。

もっと早くからこの言葉を当たり前のように、日頃から、夫婦生活で活用すれば良かったと感じています。



今からでも決して遅くはありません。毎日歯を磨くように。顔を洗うように。皆さんも活用してくださいね。


それは、「ありがとう」です。



昔の私は、妻に実に偉そうなところがありまして、まさに亭主関白でした。
特別なことでもない限りは、この言葉が足りませんでした。
(今は違いますよ(笑))



ところが、妻が精神的に不安定な時期があったんですね。


何か無理をして笑顔を作っているような、いつも疲れているような感じで、会話も弾みませんでした。


寄り添うことしか出来ない。
見守るしかできない。


空を見上げてどこを見回しても、鼠色の雲が一面を覆っているような気持ちで、日々を過ごしてました。




有難いことに数か月で体調を取り戻したときに、改めて気付いたんです。
当たり前の生活って、当たり前ではないんだと。



2人で話しました。
これからは、どんなに小さなことでも「ありがとう」を、言葉にしようね!
ってね。

・家事を手分けしながらありがとう。

・子供の世話をしながらありがとう。

・夜のスキンシップを快く受け入れてくれてありがとう。


とにかく、どんなことでもありがとうのオンパレード。



これを読まれている人の中には、そんなに軽く言いすぎたら、
有難みがなくなるのでは?と思われるかもしれませんね。

でも逆なんです。

言えば言うほどお互いの気持ちがいつも暖かいものになっていくんです。
これが月日を重ねるほどに実感します。




あとですね、ある情報番組で「妻が夫に言ってもらいたい言葉」ランキングを観たんですね。

第1位「ありがとう」でした。

私達夫婦も一緒に観ていましたが、改めて大切な言葉だと2人で感じましたね。



ドンヨリとした雲が心を覆っている時って、言葉も同じように明るい言葉が出てこなくなりますよね。
しかも、気が付かないうちにです。


「ふ~~~!」って、風を飛ばす気分に切り替えて、言ってみてください!
「ありがとう」って。


お日様が当たった時の感触ってあるでしょう。
体中に太陽の温もりがジワ~!と染み渡る感覚。
あれと同じです。しばらくその感触を味わっていたい。

なんか笑顔になります。



どうか家中に「ありがとう」が溢れるような日々をお互いに送っていきましょうね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「魔法の言葉」についてお話しました。
夫婦のコミュニケーションの改善に繋がれば、こんなに嬉しいことはありません。


最後までお読み頂いてありがとうございました。


たかぱぱでした。




「夫婦の悩みを電話相談で受け付けています。」

「誰にでも話せるものはありませんが、私と話してみませんか。」

「打ち明けるだけで気持ちが軽くなりますよ。」

「お待ちしています。」


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す